おとな女子登山部レポート【祝!好日山荘百名山】みんなで貫山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2022年12月02日 (金)~2022年12月02日 (金)
メンバー
ぬっきーマン&専属カメラマンさん
小倉駅前店:清田・永瀬
コマーシャルモール博多店:唐嶋
大丸下関店:三宅
その他2名
天候
雪のち晴れ
コースタイム
茶ヶ床駐車場(60)四方台(30)貫山(55)キス岩(20)茶ヶ床駐車場
※イリュージョンもありつつのゆっくりペースです。
コース状況
・整備されており非常に歩きやすいです。
・蔭がないので真夏は熱中症に注意が必要。
・防火帯は少し滑りやすい為、歩き慣れていない方はストック&ミッドカット推奨。
«お手洗い情報»
・茶ヶ床駐車場(水洗/ペーパーなし)
難易度
Google Map

感想コメント

2022年の好日山荘100名山選抜総選挙で選抜された98座目、福岡県にある「貫山(ぬきさん)」へ行って来ました。

貫山のある平尾台は南に8㌔も広がる草原大地で、山口県の秋吉台、四国カルストと並ぶ日本三大カルストの一つ。
国の天然記念物ならびに北九州国定公園に指定されています。

珍しい羊群原と呼ばれるピナクルが広がる景観に惹かれ、今年訪れたいと思っていました。

今回は一緒に歩きたかった貫山の妖精・ぬっきーマンさんも駆けつけて下さり、近隣店舗のスタッフと一緒に歩いて皆でワイワイハイクが実現!!
(皆様、お忙しい中予定を調整して下さいまして誠にありがとうございます。)

ハイキングコースはいくつかあるようですが、今回は最短コースの茶ヶ床園地から中峠経由で歩きます。

当日は前日からの寒気の影響で朝から小雪が舞い散る天候でしたが、歩いている内にどんどん天候が良くなる奇跡が。
これが妖精パワーなのですね!!

途中、被り物をすれば誰でもぬっきーマンの仲間になれる「コぬっきー」が順に発生。
ポイント毎で爆笑が起こりました。
これは店舗でも販売した方が良いグッズなのでは??(^_^)

途中の大平山や四方台も順調に通過し、最後に少し急登をつめれば山頂に到着。
遠く海まで見渡せる気持ちの良い広場のようになっています。

律義なぬっきーマンは「貫山愛を皆さんにお伝えする」という姿勢を常に忘れず
登頂を果たす地元の登山者にパンダポシェットからぬっきーバッジをプレゼントして楽しくおしゃべりされておられました。
このマグマよりも熱い想いを持つお姿は広報として見習わなくてはなりません!
勉強になります!

そんなシーンをぬっきーマンの心強いサポーターであらせられる専属カメラマンさんがドローンでの動画や写真としてたくさん収めて下さいました。

12:30と良い時間になったのでここでランチタイム。
前述の通り貫山は国定公園区域にある為、火気厳禁!

寒い季節はサーモスが大活躍です。
ぬっきーマンにはお茶のお供にイラスト入りのクッキー&チョコを98座目のお祝いにプレゼント。
不細工でしたが喜んで頂けて私も嬉しかったです。

下山の際は少しルートを寄り道して、名物のピナクルの1である、まるで恋人同士がキスをしているかのような「キス岩」も見学。
よく観察すると、イマジネーションが刺激される面白い形の岩がたくさん点在しておりますので
皆さんもぜひ岩に名前を付けて遊んでみては如何でしょうか。

スタート地点の茶ヶ床に戻ると、ぬっきーマンより今回の同行者へスペシャルノベルティがプレゼントされました。私もミニバッグや超レアなスタッフTシャツ&缶バッジを頂き感謝感激!
これはまた再訪するしかありません。

そして最後にまさかのイリュージョンが起こり、可愛いはずの妖精が「異様に視点の高いぬっきーマン」に変身。その威圧的な大きさから皆に「怖い・・・」と言われ失笑を浴び、非常に不評でした。
(その後ちゃんと元の可愛い姿に戻れましたのでご安心下さいw)

全体を通して日陰がないので、野焼きの後の春と、今時期のススキの秋がおすすめです。
(夏は涼しい鍾乳洞がすぐ近くにありますのでそちらへ行かれても◎)

皆さんも機会があればぜひお出掛けてみて下さいね。
運が良ければぬっきーマンに遭えるかも?!

フォトギャラリー

九州チームスタッフ&ぬっきーマン❤

茶ヶ床駐車場からスタート。ぬっきーマン歩荷中w

分かりますか?ハートになってるんです!キュン❤

歩いていると晴れて来ました!!

ぬっきーマン、イリュージョン完了★

人気者なのですぐに囲まれます

山頂まであと少し

頂いた平尾台パン。美味しくて行動食におすすめです!

ささやかながらお祝いの品を・・・

ぬっきーマン、本当におめでとうございます!!

熱心に登山者にPR活動、見習わなくては!!

日本三大ピナクルの風景

ぬっきーマンいちいち可愛い❤

ススキを越えて

キス岩に到着

ここにある岩の数は実は・・・1つなんだそうです。全部繋がってるんですね、ビックリです。

本気じゃんけんでぬっきーグッズ争奪戦

あ、あれ?!何かでかっww

急に成長したぬっきーマン。レアものです。

皆様、この度は本当にお世話になりました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム