おとな女子登山部レポート【イベントレポート】『手軽に楽しく!防災サバイバル』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年02月19日 (日)~2023年02月19日 (日)
メンバー
本社:石井・荻野・高戸
天候
雨のち曇り
コースタイム
講習会のため記載なし
コース状況
Google Map

感想コメント

神戸市中央消防署様からのご依頼で、北野地区在住者へのクローズドイベントとして、今2/19に『手軽に楽しく!防災サバイバル』北野ブロックの合同防災訓練を行いました。

場所は北野工房のまち(旧神戸市立北野小学校)。
小さなお子様にも楽しみながら参加頂けるよう以下のコンテンツをご用意しました。
・泥水ろ過体験
・防災食作り&試食
・登山用品の防災活用
・毛布担架搬送訓練(消防署様)

総勢65名ほどだったため、グループを4つに分け、各コンテンツを30分とし×4ターンで回していきます。
過去開催時は全て通しでの開催だったため、今回は時間管理をしながら大忙しとなりました。
初めて触れる登山道具には皆さん興味深々で、特にバーナー&コッヘルを使った防災食作りは非常に楽しんでいただけました。
付き添い程度で来た大人の方も、いつの間にか真剣にご参加下さるお姿にスタッフも力が入りました。

本来は屋外での開催予定でしたが、生憎の雨となり室内での開催となりました。
同時開催の餅つきの開催が危ぶまれましたが、何とかお昼には天候回復し、消防車の撮影会や炊き出しも行え大盛況で幕を閉じました♪

今回は物販はなしでの開催でしたが、終了後には道具をその場で購入出来たら良かった、というお声も頂きました。(次回の改善点とさせて頂きます。)
道具類は全て店舗で販売しておりますので、是非お店も覗いてみて頂きたいです。

ご参加下さいました北野ブロックの皆さま、そして事前準備から開催までサポートして下さいました中央消防署の皆さま本当にありがとうございました。

※今回の合同防災訓練と事後のアンケートが非常に好評だったため
神戸市独自の制度である 『BOKOMIサポーター』へ登録いたしました。
兵庫県内で依頼があれば同様のコンテンツを開催することも可能です。
詳しくは以下をご覧下さい。
https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/bokomi/activity/supporter.html

今後も、防災といえば好日山荘!と認識していただけるよう活動を行って参ります。

特設サイト:備えあれば、憂いなし「登山×防災」
https://www.kojitusanso.jp/pickup/emergency/

フォトギャラリー

全員集合

屋外の予定でしたが雨のため急遽室内で準備することに

北野地区在住者が大勢参加して下さいました

泥水ろ過体験

楽しそうで何よりです!

防災食作り&試食

時間の関係上、進行スピードは超特急

登山用品の防災活用

ザックを使用した幼児の搬送方法

毛布担架搬送訓練(消防署様)

訓練を終えて、一言

真ん中にバナーを掲示させて頂きました

消防車の撮影会は大人気

お餅つき、大切な地域行事です

またご依頼があれば出張いたします!!皆様からのご用命、お待ちしております!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム