おとな女子登山部レポート【レポート】「第8回岡本桜回廊を巡るお花見ハイク」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年04月01日 (土)~2023年04月01日 (土)
メンバー
大勢の参加者の皆さま
天候
晴れ
コースタイム
JR・甲南山手駅(10)森稲荷神社(20)魚屋道登山口(100)金鳥山~保久良神社(20)保久良夢ひろば(20)岡本南公園(5)阪急・岡本駅
コース状況
・特に問題なし
«お手洗い»
JR・甲南山手駅(水洗・ペーパー有)
阪急・岡本駅(水洗・ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

1月に参加したヤマザクラ一斉植樹会に続き、ほくら〜ととや森の世話人倶楽部さん主催の「第8回岡本桜回廊を巡るお花見ハイク」に参加させて頂きました。

過去8回の一斉植樹会で植樹のヤマザクラ450本の状況確認と倶楽部メンバー団体活動地見学も兼ねたハイキングです。
いつもの集合場所であるJR甲南山手駅からひとまず森稲荷神社へ移動。
諸連絡や準備体操を行い、コース別にハイキング開始です。

魚屋道尾根コースと薬大尾根コースがあるのですが、今回は前回植樹をしたのとは別の魚屋道尾根コースを登ることになりました。
20名ほどの大所帯。
お久しぶりハイキングの方もおられ、ゆっくりのんびり桜を愛でながら登ります。
途中、ゴミ拾いも一緒に行いました。
(皆さんのマナーがよく殆ど落ちていませんでした!)

道中は「森林インストラクター兵庫」他講師さんによる、分かりやすい自然観察会で六甲の自然に親しみつつ、初めて知る植物知識がとても勉強になりました。
(椿の蜜が甘いこと、ヤブニッケイが良い香りなこと、エドヒガンと大島桜の子供がソメイヨシノな事等々)

今回の活動はボランティア活動ですが、非常に多くの方が参加されておられ、主催者の皆さまのパワーとケアの賜物なのだと実感します。
当社も負けない様、皆さまを巻きこみながら六甲山に何か恩返しをしたいなぁと刺激になりました。

約2時間半~3時間ほどハイキングを楽しんだ後は保良夢ひろばにて昼食タイム。
一緒に参加していたUCC上島珈琲様が、前回同様温かい飲み物とキットカットをご提供下さいました。

青空の中ミニコンサートも催され、平和そのもの。
その後は景品付きジャンケン大会を開催し、六甲山の地図や手ぬぐいなどを頂きました。
閉会後はおまけで岡本南公園(桜守公園)の桜を見て、阪急・岡本駅でフィニッシュ。
普段お話し出来ない方ともたくさん交流が出来て、楽しい1日でした。

私達の苗の様子をまた見に行きたいと思います。
スクスク育ち、いつか六甲山で美しい山桜が見られるよう願います。

■服装
上:ウール150ウィエト長袖+ウィンドストッパーベスト
下:オールシーズン用パンツ
靴:ヤルテクノGTX-W
ザック:30L
小物:キャップ・サングラス

■装備
・無雪期登山道具一式
・SOTOアミカス

フォトギャラリー

白馬堂チーム「6」にて

非常に大盛況

柴犬が可愛すぎる

本日は魚屋道から

大所帯です

椿の蜜は甘い

盛りは過ぎて桜吹雪

ゴミ拾いもしつつ

森林サポーターさんの解説付き

ちょこんと座る可愛い浅野さん(右)

いつも精力的に活動して下さっています!

見事な桜と神戸市

最高地点近し

それにしても暑い!!

櫓。昔は登れたんだそう

良きお花見スポット

保久良夢広場へ移動

じゃんけん大会

六甲山系立体マップをゲットしました❤

また来年も参加したいです

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム