おとな女子登山部レポート桜散るらむ 大文字山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年04月09日 (日)~2023年04月09日 (日)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
岡崎神社(25)インクライン(10)日向大神宮(80)大文字山(20)火床(60)銀閣寺前
コース状況
《お手洗い情報》
・日向大神宮/銀閣寺周辺(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

先日久し振りに京都へ出掛けてきました。
桜もほぼ終わりでしたが、四条河原町通りはコロナ前のような人だかり。。

お正月明けに2時間待ちで辟易して行きそびれていた岡崎神社(兎神社)に無事お詣り&御朱印ゲット。
スーツケースを持った遠方からの旅行客も大勢いました。

神社から歩いて約25分ほど移動して大文字山の登山口のある蹴上へ。

葉桜にはなっていましたが、インクライン前で写真を取ります。
少し歩いて日向神社へ。

こちらは八重桜がポツポツとまだ咲いておりました。
その他にもシャガや色鮮やかなショッキングピンクのコバノミツバツツジも山道で主張するように。

おしゃべりしながらだった為、いつもよりアッと言う間に山頂へ。
黄砂はまだ飛んできていませんが、やや展望は霞んだように見えました。
11:30頃に到着した際は、日陰にある丁度より丸太ベンチがありましたが、12:00を過ぎると登山客がひっきりなしにやって来て大混雑!!

20分ほどで火床へ移動し、再び座り込むと風が気持ちよく、そのまま寝てしまいそうなぽかぽか日和。
長居したため、下山後のご褒美の名代・豆餅が売り切れないかと気になり出し、銀閣寺方面へ下山。
と、その前にお手洗いに行くついでの何十年振りの銀閣寺見学を。

アラフォーになり、日本の建築や神社仏閣が心に染み入るようになりました。。
出町ふたばは遠目からでも行列が出来ているのが分かります。
刻は夕方近く、ほとんどの商品が売り切れていましたが、何とか豆餅を購入する事が出来ました。
それを糺の森で食べるという、学生気分に戻ったようなトリップでした。

皆さんはG.W.の予定は立てられましたか?
アウトドア、思いっきり楽しみたいですね。

■装備
夏山装備一式
Tシャツ+薄手JKT
日焼け防止に帽子とサングラスを使用しました。

フォトギャラリー

火床からの景色

行きそびれていた岡崎神社へ

可愛いウサギがいっぱい❤

御朱印頂きました

蹴上まで歩いて移動

インクライン

大文字山への登山口

八重桜はまだほんの少しだけ残っていました

日陰で丁度快適な気温

歩きやすいですが、一部注意

京都一周トレイルの一部でもあります

大文字山に到着

黄砂はまだ来ていませんが、少し視界が悪い・・・

ランチ時は大混雑

仙人塚

久々に銀閣寺を見学

美しい国、日本

帰りは出町ふたばへ

名代・豆餅!絶対食べて欲しい一品です

鴨川を通って、お疲れ様でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム