おとな女子登山部レポート武庫川渓谷廃線ハイク 2023

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年04月02日 (日)~2023年04月02日 (日)
メンバー
その他3名
天候
晴れ
コースタイム
JR生瀬駅(20)コース入口(80)桜の園入口(10)JR武田尾駅
コース状況
・特に危険個所なし
・コンビニ等はありません。生瀬駅にミニスーパー有
・武田尾駅前に自販機有
・ローカットの靴で〇
《お手洗い情報》
・JR武田尾駅、JR生瀬駅
・コース入口前1カ所
難易度
Google Map

感想コメント

毎年恒例の武庫川廃線のお花見ハイキングに行って来ました。
今年は例年に比べて桜の開花が早く、満開とまではいきませんでしたが、適温で楽しい山行となりました。

スタートのJR生瀬駅からまずは車が頻繁に行き交う道路沿いを歩きます。
縦1列に並んでおしゃべりするのですが、トラックの轟音で殆どがかき消されてしまいます。

廃線入口には大きな看板がありますので見落さないと思います。
すぐに渓谷沿いに廃線跡が出現し一気にテンションが上がります。

1つ目のトンネルが見えてきたところで、ヘッドランプや懐中電灯を準備します。
最初は短いので出口の光が差し込みまだ安心感があるのですが、途中、どんどん距離が長くなり、ライトを消すと本当の暗闇が楽しめます。
暑いくらいの陽気でしたので、内はひんやりしており気持ちが良かったです。
足元は天上からの漏水で水たまりになっている箇所もありますので、足元をよく見て歩いて下さいね。

廃線が初めての友人は、最初は恐る恐るでしたが、目も慣れてきた頃には余裕綽々。
パーティーで歩くと安心感がありますね。
ちょっとした怪談話をしながらあっと言う間に目的地の桜の園に到着です。

お花見はそれぞれ食べ物を持ち寄って。
私も久々に山ごはんを作りました。(張り切り過ぎてバックパックが70Lとなり、友人は何も言いませんでしたがドン引きしていた様子。。)

思っていたほど登山者も多くなく、ベンチのある場所が確保出来たのでゆっくり過ごすことが出来ました。
長かったコロナ禍を経て、こんな風にワイワイご飯を食べるという、普通の事が特別に感じた1日でした。
春夏秋冬歩きやすいので、ハイキングが初めてという方にもおすすめです。

■装備
無雪期装備一式
化繊長袖+薄手JKTで丁度良かったです。
日差しが強いのでサングラスも忘れずに。ヘッドランプは言わずもがなです。

フォトギャラリー

晴れてお花見日和

JR・生瀬駅から

最初は道路沿いを歩きます

見間違うはずのない大きさの看板

コースに入ります

1つ目のトンネルです。ヘッドランプの準備!

出口の明るさが恋しい

枕木も確認出来ます

全員で記念撮影★

ここも撮影スポットです

川下りや河原で遊ぶ方の姿も確認出来ました

桜は少し遅かった?!

昼食場所へ到着

終盤でしたが美しいです

ドリンクに花吹雪

本日のメニューはホットサンドと

スープ、その他も皆で持ち寄って

お腹いっぱいでもう動きたくない・・・

また来年も出掛けたいです

スマホでも十分綺麗に撮れますね・・・の図。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム