おとな女子登山部レポート夏山トレーニング@六甲・黒岩尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年06月18日 (日)~2023年06月18日 (日)
メンバー
本社:井上
その他2名
天候
曇り
コースタイム
JR・新神戸駅(10)布引の滝(55)市ヶ原(25)地蔵谷出合/黒岩尾根登山口(110)掬星台(15)史蹟公園(15)虹の駅(40)青谷橋(10)阪急・王子公園
コース状況
・特別危険な箇所はありません。
《お手洗い情報》
JR新神戸駅・市ヶ原・掬星台・まやビューライン(ペーパー有/水洗)
難易度
Google Map

感想コメント

夏山アルプスへ出掛ける友人のトレーニングで黒岩尾根へ行って来ました。

黒岩尾根は六甲山の中ではかなりの急登で、低山でトレーニングするには良いコースです。
既に6月に入りましたが、気温もギリギリ30度を下回っている状況でしたので、とにかく早くにスタートした方が良いと判断し。新神戸駅に8時集合。
この時期だからか、学校の部活動で登りに来ている学生さんも多く見かけました。

まずはおしゃべりしながら布引の滝まで。
やはり少しでも水があると涼しいです。
そこから六甲山のジャンクション的な存在の市ヶ原まではほぼ平坦。
まだまだこの辺は余裕です。

黒岩尾根の登山口は、まず天狗道の標識を登り、途中で地蔵谷出合/黒岩尾根登山口で分岐していますので見逃さず。

昨日(土曜日)はとんでもなく晴れていたのですが、この日は曇りで風がないもののコンディションは悪くありません。
とはいえ、市ヶ原の人の多さを考えるとこのコースは人が少なくあまり人気がありません。(すれ違ったのは男性ソロの方のみ)

黒岩尾根の登山口からは約2時間ですので、休憩と集中して登るをバツッと分けてメリハリ登山です。
両脇にコアジサイと笹原が出てきたらまもなく尾根終了の合図。
ゴールは開けていて、東屋が設置されています。
結果、休憩含めてコースタイム程度で歩きました。

そこから掬星台へ移動して景色を楽しみますが、この日の眺望はイマイチ。
ロープウェイに乗ったらトレーニングにならない!という事で、上野道を通って無事下山。

少し頑張るルートではありますが、ここを難なく登れるようになればかなり自信にもなると思います。
人も少ないので静かに登りたい方にもおすすめです。

■本日の服装
上:ドライ系アンダー+化繊長袖
下:春夏用パンツ
装備:18Lバックパック+ストック+ミッドカット登山靴 帽子は厚さ対策に必須です。

フォトギャラリー

いつメンとの近場ハイク

出発前はしっかり虫除け

JR新神戸駅から出発です

近いですがしんどい方をチョイス

布引の滝はいつ見ても安定の美しさ

おんたき茶屋さん

今日は少し曇りがち

布引貯水池で小休止

市ヶ原はいつも人が多いハブ的な場所です

さて、ここからが黒岩尾根

登ります

どんどん登ります

だからトレーニングにはうってつけ

もう無理!のタイミングでベンチが登場します

笹薮に入ればあと少し

展望台に到着しました

ゆっきーが気分の上がる女子スイーツを差し入れしてくれました❤ありがとう!

下山もちゃんと歩きます

迫力ありますよね

疲れた身体に豆乳投入!!お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム