おとな女子登山部レポート【レポート】「白馬堂×菊正宗 ウッドチップでトレイル整備ツアー」 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年05月13日 (土)~2023年05月13日 (土)
メンバー
本社:井上
その他大勢
天候
曇り
コースタイム
阪急・六甲駅からバスで六甲ケーブル下(30)第一鉄塔(15)ベンチ(30)六甲ケーブル山上駅(30)ブナのみち(オルゴールミュージアム裏手)(30)六甲ケーブル山上駅
※話しながらのペースのためゆっくりです
コース状況
・特に問題なし
難易度
Google Map

感想コメント

六甲山でボランティア。

神戸・灘のお酒 菊正宗さん×白馬堂さんのイベントで、ウッドチップのトレイル整備に参加しました。

六甲ケーブル下に集合し、ラン組・ハイク組・ケーブル組と自分にあった方法で現地までアプローチ。
私は友人とハイク組。大きいですが全然重くないウッドチップが入った袋をザックに入れていざ参らん。

基本的には有志の菊正宗スタッフさんと白馬堂の店主である浅野さんが主催で、白馬堂のお客様や、パタゴニアさんなど、様々な方面からこの活動に興味を持った方々が参加されていました。

今回の任務は、菊正宗さんの商品「樽酒」を造る行程で出る、樽の削りカス=ウッドチップを、六甲山の『ブナのみち』(許可済みエリア)で、まきまきするというものです。

今回は3回目という事で、過去に撒いたものもあり、随分フカフカして歩きやすい道になったように思います。活動後は祝杯という事で、大人で希望する方には「樽酒」を振る舞って頂きました!

下山してからは菊正宗酒造記念館で、日本酒博士のお話を聞いたり、貴重なお酒の試飲体験も!

ボランティアというと、何となく畏まってしまいますが、皆でわいわい楽しく登山をする延長線上の活動で、気軽に参加出来たのがとても嬉しかったです。

いつか好日山荘でも開催したいな〜と密かに企んでおります。

■今回の装備
上:薄手化繊長袖
下:春夏用パンツ
小物:キャップ+30Lザック

フォトギャラリー

任務完了☆

六甲ケーブル下でウッドチップを受け取ります

ハイキングチームは一番手で出発

なぜなら一番時間がかかるから

ふぃ~、暑い暑い

姉さん、初対面の方と何やら話し込んでいます

後発組のトレランチームにすぐ追い抜かれました。かっくいーー!!

数日前の崩落個所も森林整備事務所さんが補修して下さっていました

3チーム全て合流。簡単に手順説明

ウッドチップを撒けるエリアに到着

足がフカフカして気持ち良いですね

色んな場所に少しずつ撒くタイプの姉さん

横着タイプの私は一気に撒きました笑

かつおぶしロードの完成!!

インサート的なやつ

下山してからは菊正宗酒造記念館へ

お楽しみの飲み比べ♪百黙美味し過ぎました。

気に入った商品を大人買い。買大変充実した1日でした❤

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム