おとな女子登山部レポート北八ヶ岳でお手軽テント泊トレッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年09月16日 (土)~2023年09月17日 (日)
メンバー
本社:井上
天候
晴れ
コースタイム
1日目:麦草峠バス停(15)白駒池キャンプ指定地(80)にゅう(60)白駒池キャンプ指定地泊

2日目: 白駒池キャンプ指定地(30)麦草峠(65)茶臼山(70)縞枯山(10)縞枯山荘(15)北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
コース状況
・特に問題なし
<お手洗い情報>
・麦草峠バス停(水洗/ペーパーあり)
・白駒池キャンプ指定地(水洗/ペーパーあり)
・麦草ヒュッテバス停(未確認)
・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(水洗/ペーパーあり)
難易度
Google Map

感想コメント

先週急にテント泊がしたくなり、北八ヶ岳へ行って来ました。

ここ最近殆ど山へ行っていなかったのであまりハードな山行は自信がなく1日目は
ベースキャンプ型に。

白駒池駐車場からは15分の白駒池キャンプ指定地でテントを張った後は、にゅうへ
ピストン。途中ルーペでコケやきのこを観察しながら歩きました。
少し雲もありましたが、比較的安定しており、山頂(2351.9m)からは360℃の景色を楽しめました。

降りてきて、まだごはんの時間まで少しあるので、昨年建て替わったばかりの白駒荘を見学。湖畔を眺めながらご褒美にケーキセットを頂きました。
ほおずきのレアチーズケーキ、珍しくてソースがめちゃ美味しかったです❤

帰ってからメスティンでコーンとあさりの炊き込みご飯&じゃがりこマッシュポテトと彩りプチトマトのサラダを作りました。
機嫌よく外で調理をしていたのですが、途中から雨が降ってきたためテントへ退散。
9月は異様なほどまだ気温が高かったのでテント内も20℃ほどあり、入口はメッシュのままで、シュラフは掛布団代わりにした位暑かったです。

白駒池キャンプ指定地の横にある青苔荘のトイレは何と水洗。
距離も近いしかなり快適です。テント泊デビューにおすすめです。

2日目は移動距離は短めに抑えつつ、茶臼山、縞枯山をピークハントする計画です。
関西まで帰らないと行けませんが、そこまでコースタイムの長くないので、北八ヶ岳をじっくり堪能しながら、写真もたくさん取って歩きました。
思えば八ヶ岳はほぼ積雪期しか行った事がなかった為、コケの森の豊かさ、眺望の良さに驚きました。
皆んな大好き八ヶ岳も納得です。

女性同士でおしゃべりしながら楽しく歩けて大満足でした。
途中の山小屋でまったりティータイムが出来るのも魅力です。

関西発でも土日(始発)の2日間あれば出掛けられる所もポイント高し!

ぜひ皆さまもお出掛け下さい♪

〇今回の服装
上:ウール薄手長袖
下:春夏用パンツ

〇装備
70Lザック
夏山装備一式
バーナー類
ツェルト含むエマージェンシーキット一式

フォトギャラリー

にゅうからの眺め

関西から始発出発でお昼前着!

白駒池にテント張って早速にゅうへ

ルーペでコケ観察

手で❤作ってる人

美しい白駒池

ほおずきのケーキ撮影中

戻って来ました

ポップモード強すぎましたね・・・

翌日。朝から賑わっています

優しい印象の北八ヶ岳

ポワポワの写真撮れます

麦草ヒュッテで小休止

コケ丸可愛い過ぎ

茶臼山から順調に島枯山登頂

今回は70Lザックでした

島枯山荘でも小休止(休憩多め)

北八ヶ岳ロープウェイまで来ました

下山はあっと言う間

塩尻でお約束のおそばを頂きました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム