おとな女子登山部レポート盛夏・白山①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2013年08月01日 (木)~2013年08月02日 (金)
メンバー
荻野なずな、まっちゃん、なっちゃん、あやや
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
2日目のみ 別当出合(105)甚之助避難小屋(100)室堂平(45)御前峰(40分)室堂(165)別当出合
コース状況
豪雨で登山口ゲートが開かない場合があります。

前日の雨で、所々コース足元に水が流れていました。
別当出合から約30分位は人が連なり、自分たちのペースで歩くのが難しかったです。
細い道はすれ違いの際、気を付けて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白山 を表示

感想コメント

好日山荘・おとな女子登山部で初登山☆

関西・関東からそれぞれ公共交通機関を使い集合しました。

アクセス良し!
温泉あり!
美味しいものあり!

女性だけのメンバーでも行きやすい白山を、登山以外の魅力も含めご紹介します♪

<1日目>
前日に金沢駅で前泊し、石川県の名物を食べてゆっくり過ごしました。
翌日、金沢駅東口①から白山登山バスが出ていますので、そこから市ノ瀬まで移動する
予定でしたが前日の豪雨でゲートが開いていないとのこと。
白峰でバスが停車したので、しばらく待つことに・・・。

お昼に地元のお母さんと話しつつ、待てど暮らせど全く行けそうもないので明日日帰りピストンしようと予定を変更しました。
変更したら、雨も止みました(笑)

気を取り直してキャンプ場でテント幕営後、温泉へ~
時間がたっぷりあったので、晩ごはんを作りつつ駅で買った金箔入りの日本酒で乾杯しました。
おとなで良かったと思う瞬間です。

<2日目>
明け方に雨が降りましたが、何とかゲートが開きました。
頂上までの最短コース、砂防新道コースは老若男女たくさんの方が登山しており、特にキッズが頑張って登っている姿がとても微笑ましかったです。

どこかからか「今年は花の当たり年よ」なんて声が聞こえましたが、右も左も様々な花を鑑賞することができます。

→②へ続く

フォトギャラリー

頂上より

サンダーバードで金沢へGO

名物のノドグロ(手前)

翌日、金沢駅からバスで市ノ瀬まで行く予定が・・

豪雨の為、白峰で足止め。雨やどり

昔のおやつ、カマシイリコ

登山口までのゲートが開かないので、早々とテント幕営

風情ある温泉

本日のメニューは、パエリア・ミネストローネ・野菜の浅漬け・イカのあぶり

作りながらまぁまぁ一杯

できたー♪男前な量!!

翌日は、バスが動きました

コースの始めは吊橋から

道が細いので大行列

甚之助避難小屋

ミヤマキリンソウの一種?

ヨツバシオガマ

ミヤマシシウド

シモツケソウ

ヤマハハコのつぼみ

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム