おとな女子登山部レポート岩と雪の殿堂~剱岳~(雄山☆剱岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2013年08月06日 (火)~2013年08月07日 (水)
メンバー
他1名
天候
1日目:曇、一瞬晴れ間、のちに豪雨。 2日目:晴れ
コースタイム
1日目
室堂(50分)一ノ越山荘(50)雄山(50)富士の折立(90)別山(30)剱沢キャンプ場
2日目 
剱沢キャンプ場(30分)剣山荘(20)一服剱(30)前剱(60)剱岳(50)前剱(30)一服剱(20)剣山荘(20)剱沢キャンプ場(30)剱御前小屋(110)室堂バスターミナル
コース状況
一の越山荘~雄山、剣山荘~剱岳の間はガレている道が続きます。落石に注意が必要です。(自分も岩を落とさないように気をつけて歩きましょう。)
特に剣岳にアタックする際は長時間の集中力も必要なので、ヘルメットの着用をし安全登山を心がけましょう!落石は本当にこわいです。

いつもは足を乗せても動かない岩が、簡単にぐらついて落ちそうになります。一歩一歩慎重に歩けるよう心がけましょうm(_ _)m

室堂ターミナル~一の越山荘、剱沢~剣山荘までの道は雪渓あり。アイゼンなしでも十分歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 剱岳 を表示

感想コメント

いつの頃からか…『登ってみたい』。
そう思っていた憧れの剱岳。

まだまだ私なんかには登れない。
そう思っていた剱岳。

自分に自信もつけたくて(&恐怖心が出る前に登りたくて)、この夏チャレンジすることを決意!!信頼できる先輩に同行していただき、最高のコンディションで頂を踏むことができました☆

初日の立山三山はガスと雨で真っ白。雄山の山頂も白い中、祈祷を受けました。御神酒もいただき、いいことあるかな…と期待!
夕方はテントを張ったら直後に土砂降り。

しかし、目覚めると雨もやんでいて、朝は太陽が顔を出してくれました☆

朝4時、エナジードリンクで気合いを入れて、いざ剱岳へ!!!
ちょっとドキドキしながらの登りだし、いつもと違う雰囲気の登山。
クライミング経験も全くなく、岩場の下りはもたつきましたが、相棒:小澤さんや近くにいたおじ様おば様にアドバイスをいただき怖がらずにすすむことができました!!

噂のカニのたてばいをすぎ、おしゃべりしてたらあっという間に山頂でした☆
相棒とのハイタッチ☆おば様とのあつい握手☆山っていいな~っと改めて思いました^^

下山もあっという間。カニの横ばいも怖がらずにすすめばしっかり足場もありました。適度な緊張感は必要だけど、恐怖心は持たないのが一番だと思います^^



この夏、今までにない登山経験ができました^^
また、この景色を見に来たいです。

フォトギャラリー

いざ☆憧れの剱岳へ!!

室堂で登山届を提出します。毎週のようにどこかで山の事故は起きています。必ず提出しましょう・・・!

夏の雪渓歩き♪天然のクーラーに癒されます^^

雄山までの登り。結構急です。ガレているので足元に注意です!

真っ白な雄山山頂。これで日本三霊山を制覇です!!そしてこの後祈祷・・・

剱沢までこの視界。もくもくと歩きます。。。

祈祷の効果か?!一瞬の晴れ間が☆ビールが身体にしみます!!・・・しかし、この後土砂降り。

テント内での夕飯。豆乳鍋☆簡単うまうま☆

朝、目覚めると雨もやんでいて・・・むしろ晴れ!

剣山荘から先は岩、岩、岩!!!

細い梯子?の先は、横に沿うルート。意外とこわい。

足場が作られているので、しっかり利用させていただきます。

噂のカニのたてばい!前日は小さなおばあちゃんが登ったときいたら、こわがってなんかいられません!ドキドキしつつ楽しみながら登りました^^

気がつけばあっという間に山頂です!!久しぶりに感じる、じわじわくる感動!!!

下山は噂のカニのよこばい。先の人にみてもらえば足の置き場もしっかり確認でき、噂よりはこわく感じませんでした^^;

こんな梯子も。こちらの方がドキドキ・・・

岩。岩。岩。

最高のロケーション!

テントを撤収して、目指すは室堂ターミナル。

お疲れ様でした。疲れた身体に玉こんにゃくが染みました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム