おとな女子登山部レポート油コブシ~アイスロード

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2013年09月10日 (火)~2013年09月10日 (火)
メンバー
神戸本店:松浦
天候
晴れ
コースタイム
六甲ケーブル下~(油コブシ)~ケーブル山頂駅(60)~記念碑台(15)~アイスロード入口(10)~アイスロード(50)
コース状況
数日前に、天気が悪かったせいか数か所道が崩壊しておりました。
その他、整備されており特に問題なしです。
虫は、まだ少しおりましたので虫よけ対策が必要です。
難易度

感想コメント

久し振りに六甲山に行ってきました。

まだまだ暑く、半袖でも十分でしたが、日焼け防止の為ポリエステルの長袖にしました。
コース初めはそこそこ上りが続きますが、油コブシを過ぎるとなだらかな傾斜に変わり
とても歩きやすいです。

ケーブル山上駅からは、様々な方面へバスが出ておりますので疲れたら利用するのも手です。
記念碑台方面への途中、クライミングのメッカである保塁岩へ行く道が左手に見えます。

ランチは、超簡単♪カレーリゾット

《用意するもの》
・おにぎり(白米)
・フリーズドライカレー
・好きなフリーズドライ野菜
・コッヘル&バーナー

お湯を分量より少な目に沸かして、そこにフリーズドライカレーと野菜を投入するだけです★

下りはアイスロードを使用。
由来は、その名の通りかつて氷の通った道。明治時代、冬に六甲山上の池で作った氷を保管し、春から夏の深夜に、この道で運んだそうです。

ここはかなり道が荒れており、緊張して変な汗をかきました。
ルートを外れていないと分かっていても、すごく怖かったです。
あまり単独で行かない方がいいです。

トレラン並みに走って下山。
車道が見えた時はホッとしました。

下山は新六甲大橋下側の旧車道を歩いて下さいね。

フォトギャラリー

六甲ケーブル下の

すぐ右手がコースです

工事中の脇から入ります

崩壊ヶ所①

崩壊ヶ所②

ハサマル キノコ

蝉が何となくまったり鳴いている気がしました

登ったー★

記念碑台でランチにします

カレーリゾット

一回してみたかった山で読書

アイスロードから下山

この辺りはまだいいのですが・・・

10分位荒れた道が続き、本当に怖かったです

最後に暗いトンネルがあり、ヘッドランプを使用しました

車の音にホッとしたゴール

新六甲大橋からの眺望

阪急 夙川駅すぐのパン屋さん。お惣菜系も豊富です

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
berghaus(バーグハウス) ウィメンズ ベーシック トレック ショート / NAVY

berghaus(バーグハウス) ウィメンズ ベーシック トレック ショート / NAVY

berghaus(バーグハウス) アクシス ショーツ / カラー R14

berghaus(バーグハウス) アクシス ショーツ / カラー R14