おとな女子登山部レポート秋の尾瀬でテント泊~尾瀬沼・燧ケ岳~

なっちゃん(おとな女子登山部)
2013年09月30日 (月)~2013年10月01日 (火)
名古屋駅前店:森迫
天候
1日目
大清水(60分)一ノ瀬(70)三平峠(15)尾瀬沼山荘(20)尾瀬沼キャンプ場
2日目
尾瀬沼キャンプ場(15)長英新道入口(120)ミノブチ岳(25)俎嵓(15)柴安嵓(20)俎嵓(15)ミノブチ岳(95)長英新道入口(15)尾瀬沼ヒュッテ(20)尾瀬沼山荘(15)三平峠(45)一之瀬(45)大清水
コース状況
木道に一部崩壊個所あり。
現在木道の修繕がおこなわれている場所がいくつかあるので、片側通行の場所ではすれ違いに注意しましょう。

雨の翌日などはぬかるみがあるので、スパッツがあると重宝します。

より大きな地図で 尾瀬~燧ケ岳ピストン~ を表示

今回は初の女二人テント泊でした^^
名古屋から埼玉まで来てもらい、マイカーで大清水へ!

初日は大清水~尾瀬沼キャンプ場までのゆったりコース。少し荷物が重くても!と、いうことで、食材を持って夕飯はすき焼きでした^^
女の子だけのテント泊、はじめは緊張する方もいると思いますが、尾瀬なら登山道や設備もしっかりしているので安心です♪最初のテント泊におすすめです^^

尾瀬沼の草紅葉は見ごろを迎えており、燧ケ岳から見渡す尾瀬沼や遠くの尾瀬ヶ原はとてもきれいでした。山中の木々は所々色づき始めています。
まだ尾瀬の紅葉は楽しめますので、ぜひ足を運んでみてください^^
昨年は10月末に雪が降りましたので、まだ多くの小屋が営業している期間がおすすめです^^

草紅葉のきれいな尾瀬沼☆

大清水から1時間は砂利道。ちょっと長いけど、頑張れば一之瀬の休憩所があります♪

お昼に通ったので、一之瀬休憩所でごはん^^身体があたたまりました♪

一之瀬をすぎると登山道へ。後半は石の階段や木道が大半です。

途中、美味しい尾瀬の天然水が飲めます^^流れもいいので水の補給に最適♪

夏にお世話になった長蔵小屋のおじさんと再会!テントのたて方講座をひらきました。笑!また長蔵小屋にお邪魔しに行きます^^

御夕飯のすき焼き☆!山で食べる鍋は最高でした♪夜は9時くらいに起きると星も満点でプラネタリウムのようでした☆

2日目の朝・・・静かな尾瀬沼。夏とは違う色です。

黄色いじゅうたんが美しい~

長英新道はしばらくゆるやかな登りです。夏に来た時よりも倒木が多かったので、通行には注意してください!

秋の景色。

ミノブチ岳より。尾瀬沼がしっかり見渡せます。

俎嵓から柴安嵓を。

ピークに到達!!至仏山や尾瀬ヶ原が見渡せます^^

2人で初の百名山☆東北最高峰を踏みました^^!!

下山後。長蔵小屋の売店。森迫さんはてぬぐい、私はスタッフバッグをGET!かわいいお土産がたくさんあります☆

尾瀬沼ヒュッテ~尾瀬沼山荘の間で木道の修繕工事をしていました。ありがとうございます!

新しい木道はこんなにぴっかぴか!また来ます^^!!!

一之瀬の休憩所で野菜タイム☆きゅうりには自家製味噌をつけて^^

帰りの温泉「花咲の湯」で花豆ジェラート!銀座店のお客様が以前は尾瀬でも食べられたとおっしゃっていました・・・今はここに来れば味わえます^^!!