おとな女子登山部レポート紅葉の五色ヶ原~②秋の山満喫♪五色ヶ原編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月02日 (水)~2013年10月03日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
10/2:みくりが池温泉(60)室堂山(45)浄土山(120)獅子岳(90)五色ヶ原山荘(宿泊)
10/3:五色が原山荘(240)平ノ小屋(240)黒部ダム
コース状況
室堂から室堂山までは石畳の道が続き、少し急な坂道といった程度。
そこから浄土山へは20分程ですが、今回のルート一の急登です。
浄土山からは全体的にザレ場が多いので慎重に。獅子岳から途中のザラ峠までは、急な下りが続き梯子もあります。ザラ峠まで来ればもうあと少し。最後の登りを登りきれば木道です。
五色ヶ原からは1000mの長い下り。今回は雨で少し滑りやすかったです。ストックがあると負担が軽減されます。平ノ小屋からは黒部湖の周りをぐるっと周遊。楽そうに思えますが、以外にアップダウンが多く、長い梯子も。最後まで気を抜かずに歩きましょう。
また、この時期は年によっては雪が降ることも。防寒対策はもちろん、念の為軽アイゼンを携行しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示

感想コメント

今日はいよいよ五色ヶ原へ☆
この日の天気予報は晴れのち雨。そして次の日の午前中まで雨の予報。
あやぶまれる天気。。前日に話し合い、早めの出発で合意。
おいしい小屋の朝ごはんをもりもり食べて、早朝から出発!

室堂周辺は、朝日に照らされたチングルマがとてもキレイ。
室堂山までの坂道は朝のウォーミングアップ!にしてはちょっと急でしたが、展望台から見た五色ヶ原は雲をまとい、まるで別天地に来てしまったかのような神秘さがありました。
浄土山には残雪期に一度登ったことがあり、急なことは知っていましたがやっぱり急でした。手を使いながらの登り。写真を撮るふりをして時々休むという小技を使いながら登りきりました。

竜王岳のあたりで一時的にガスってしまいましたが、獅子岳までは眺めの良い素敵な道。紅葉の山々を見ながら歩けたこのルートは、この日一番の気持ちのいい道でした!こういう稜線を歩いている時は自然に笑顔になってしまいます。

獅子岳を後にし、急な下り坂を越えてザラ峠にさしかかった頃、天気は一気に下り坂に。ジャケットを着込んでもうひとふんばり。五色ヶ原は霧で真っ白でしたが、その分とても幻想的でした。
この日は悪天候の為、小屋に入れていただくことに。急なお願いにも関わらず、快く受け入れて下さいました。ごはんがおいしかったです。

次の日は黒部湖まで一気に下ります。標高が下がるにつれ、ナナカマドやカエデ、ブナなどの紅葉がとてもキレイでした。また、平ノ小屋に着く頃には天気も回復し、右手に黒部湖を眺めながらの森歩きはとても楽しかったです。カエルやヘビといった森の生き物達にもたくさん遭遇しましたよー!あと、かわいいキノコがたくさんありました!川原で作った豆乳きのこ鍋&パンケーキもおいしかったです。女子っていいですね☆
また違う季節にも歩いてみたいです♪

フォトギャラリー

秋ですね

さあ出発♪

朝のみくりが池

写真を撮る部長☆

浄土山への登り けっこうハード

雲の向こうに五色ヶ原が見えてきました

イエーイ♪

きれいな景色にピース☆

気持ちのいい道 また行きたいな~

獅子ヶ岳山頂でお昼ごはん♪

ここから五色ヶ原へは長い下り→のち急な登り。。さあ最後のひとふんばり

こんな道が続きます この後天気は下り坂に。。小屋に入れてもらいました

つぎの日の朝もやっぱり雨

標高が下がると紅葉も見ごろに

黒部湖に出ました!天気も回復☆

昨日の夜ごはんは今日のお昼ごはんに きのこと豆乳のあったかお鍋 あったまる~

地味にアップダウンの多い道 長い梯子もありました

かえるがいっぱいおりました

ここまで来ればもうちょっと

お疲れ様です☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム