おとな女子登山部レポート女子3人 夏の燕岳へ

2013年08月03日 (土)~2013年08月04日 (日)
天候
晴れ/曇り
一日目:燕岳登山口(90)第二ベンチ(80)合戦小屋(70)燕山荘(30)燕岳山頂(25)燕山荘(宿泊)
二日目:燕山荘(30)燕岳山頂(25)燕山荘(50)合戦小屋(60)第二ベンチ(60)燕岳登山口
コース状況
合戦小屋までは樹林帯の急な登りが続き展望なし。合戦小屋から先は稜線に出ますが、特に危険箇所はありません。燕山荘から山頂までは所々岩場がありますが、危険箇所や迷いやすい箇所はありません。朝晩は冷え込むので、防寒着をしっかり持っていきましょう。

より大きな地図で 無題 を表示

北アルプスに行きたい!と、学生時代の後輩からリクエストを受け
①危険箇所、迷いやすい箇所がない山
②小屋がきれいな山
③高山植物や展望が期待できる山
という欲張り女子の条件を満たす山は。。と考えた末、みんなが絶対満足できる山、燕岳へ行って来ました!

早朝の登山口は真夏とはいえひんやり涼しい。
でも、少し登るだけで汗が出てくる急な登り。さすがは北アルプス3大急登。合戦小屋に着く頃には曇っていた空も晴れ、名物のスイカがおいしい暑さに。ここから先の道は展望も良く、大天井岳や槍ヶ岳がよく見えました!今年はコバイケイソウの当たり年だったようで、一面にキレイに咲いていました。

そして、到着した燕山荘のキレイさにみんな大興奮☆山頂に行く前に小屋の近くでひとまず休憩~。居心地が良くて休みすぎてしまいました!花崗岩の白い稜線は、イルカ岩やメガネ岩などの奇岩が多く不思議な風景。見渡せば360度の大パノラマ。表銀座の山々はもちろん、水晶岳や鷲羽岳なども見渡せます!全部歩けるなんてすごい!と一同大盛り上がり♪次回は向こうの稜線まで歩きたいね~と話もはずみます。見ごろは過ぎていましたが、コマクサもたくさん咲いていました!

この日は少しガスってしまい、夕日はあまりきれいに見えませんでしたが、夕焼け空と共に現れたのはかわいい雷鳥の親子!そして夜にはガスも取れ、天の川が流れるきれいな星空を見ることができました。おいしい小屋のごはんを堪能し、名物のホルンの生演奏も聴けて大満足な一日でした!

次の日も日の出前から山頂へ。朝日は拝めませんでしたが、朝のキンとした空気が心地よかったです。ただ、この日は繁忙期真っただ中の土日とあって、朝ごはんはかなり並ばないと食べれませんでした。下山後にゆっくり温泉に入りたかった為、今回は断念。持参したごはんを食べて出発。天気はあいにくの曇り空でしたが、あとは下るだけ。念願の温泉にも無事に入れました!

燕岳は、山好き女子のあらゆる希望を叶えてくれる山☆
しっかりした装備を揃えて、ぜひお友達を連れて行ってみて下さい!!

後ろに槍ヶ岳があるよーのポーズ

登山届を出して出発!人気のお山とあってたくさんの人が!

始めは樹林帯の急登、だんだん岩岩してきました

合戦小屋に到着~!名物のスイカは甘くて絶品です!よく見るとばっちりカメラ目線の小屋の方々 おちゃめ☆

コバイケイソウの当たり年だったそうで 綺麗でした

小屋に到着~ 外も中もおしゃれでキレイ

さっそく記念撮影 北アルプスの山々をバックに

何の山かな~ 確認中

山荘と頂上が見渡せるヘリデッキから

で、とりあえずお昼寝

ん?これはあの人気漫画のポーズ?

なぜか大笑い 楽しかった

さて、頂上に向けて出発!気持ちのいい稜線です

イルカ岩

めがね岩でめがねポーズ

頂上到着!!三角点にタッチ

雷鳥のお母さん、4羽のかわいい雛たちを見守ります

お母さん待って~と急ぐ子供たち 実は一羽だけマイペースな子が写真の外に笑

山荘のケーキ おいしかった

小屋で仲良くなった皆様と また登りに来たいですね~!!