おとな女子登山部レポート鳳凰三山・地蔵岳でホワイトクリスマス☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月24日 (火)~2013年12月25日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
24日御座石鉱泉(250)燕頭山(150)鳳凰小屋テント場 25日鳳凰小屋テント場(120)地蔵岳(60)鳳凰小屋テント場(360)御座石鉱泉
コース状況
トレースがあれば、特に危険箇所や迷いやすい場所はありません。
標高差があり、傾斜が続きますので、
前爪付アイゼン、ピッケル、ストックは必携です。
今回計った最低気温は-16℃。
夜はダウンパンツなどがあると、テント内で快適に過ごせます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示

感想コメント

今シーズン初の雪山は、南ア・鳳凰三山!
でも三山は目指さず、のんびり地蔵岳に登って来ました。

天気は快晴。
たまたま、週明けだったこともありトレースもばっちり。
下山後に御座石鉱泉の小屋で伺ったところ、土日は20人ほど人が入っていたようですが、ラッセルでほとんどの方が途中で下山されたとのこと。そういえば、道中テントを張った跡をいくつか見つけました。

テン場に着いた際、先にテントを張っていた4名の大学山岳部の方々にお会いしました。どうやら、最後までトレースを付けて下さったのはこの方々だったようです。ありがたくトレース泥棒させて頂きました(^^)感謝です!

食材をたくさん持って行き、夜はクリスマスディナー♪
外は寒いですが、防寒着を着込んでごはんを食べればテントの中も暖か。(換気は充分して下さいね)
夜もぐっすり眠れました。

あくる日、テントを置いたまま、荷物を軽くして地蔵岳へ!
厳冬期の2700mの稜線とは思えないくらい穏やかな天気。
同行者にロープを出してもらい、オベリスクにも登って来ました!
上からは、目の前に甲斐駒ヶ岳や北岳、その後方に北アルプスの稜線、反対側に富士山を望むことができました!
冬は空気が澄んでいるので特にキレイに見えますね!

オベリスクの上はさすがに風が冷たかったですが、それでも絶景を楽しみながら、のんびりお茶を飲む余裕がありました。
いいお天気に本当に感謝です!
お地蔵様にもお礼を言っておきました☆

下山は標高差1600mの下り。
長かった~。。
でも、降りてすぐに御座石鉱泉でお風呂に入らせてもらいました!
おしゃべり好きでお茶目なお母さん、「疲れたでしょう?」と言って柿をむいてくれました♪
ありがとうございます。
御座石鉱泉から登られる際は、ぜひお母さんとのおしゃべりもお楽しみ下さい☆

フォトギャラリー

快晴です♪

御座石鉱泉から出発!!

さくさく雪の道、だんだん急になっていきます

八ヶ岳がよく見えます

ちょっと寒くなってきたのでハードシェルを着て厚手のグローブにチェンジ

富士山もキレイです

燕頭山に到着~!広くて休憩に最適

甲斐駒ケ岳は雲の笠をかぶってます

明日目指すオベリスクが!

クリスマスなのでちょっと豪華な山ごはん☆

りんごのケーキも作りました♪もりもり食べて明日に備えます

きれいな朝日に照らされるマユミの実

さあ出発です

地蔵岳のシンボル・オベリスク

甲斐駒ケ岳が目の前に、そして後ろに連なる北アルプス

北ア全山まる見えです

八ヶ岳もよく見えます

反対側には富士山が☆

さて、アイゼンをつけたまま岩場を下山 慎重に

お地蔵様、おかげさまで無事下山できました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム