おとな女子登山部レポート雪のテント泊〜八ヶ岳〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2014年01月20日 (月)~2014年01月21日 (火)
メンバー
銀座店:葛谷
ゆかいな仲間たち:栗山・佐野
天候
曇・雪
コースタイム
1/20…美濃戸口(60分)赤岳山荘(80分)堰堤広場(70分)赤岳鉱泉
1/21…赤岳鉱泉(40分)堰堤広場(30分)美濃戸山荘(55分)美濃戸口
コース状況
登山口より積雪あり。
八ヶ岳の雪はさらさらとしたパウダースノーです。
美濃戸~赤岳鉱泉まではアイゼンがあると安心です。雪の下にアイスバーンが隠れているところもあるので、転倒に注意。
トレースから外れると太ももくらいまで深い雪なので、踏み外さないように気をつけましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ岳テント泊 を表示

感想コメント

雪の八ヶ岳に呼ばれて、厳冬期のテント泊をしてきました。
やはり1月は寒い寒い・・・終始氷点下でした。

硫黄岳に登りたかったのですが、天気予報があまりよくない予報を示しており、ひとまず赤岳鉱泉までテントを張りに♪

氷点下でのテント泊。寒くて身体が思うように動きませんでしたが、あたたかいおでん、ぞうすい、チーズフォンデュ、デザートで身体も心もあたたまり寝床に就くことができました*
寝る前から雪が降り始め、風も強くなり・・・朝にはテントが少し埋もれてました。
シュラフは厳冬期用でぬくぬく眠れます*ダウンパンツやダウンシューズで寒さ回避!(寝付くまではどうしても寒かったですが…)


2日目は天気・風・時間を考えて山頂へのアタックは中止。
写真を撮ったり、近くを散歩して冬の景色を堪能しました^^

またまた雪山登頂できず悔しいですが、近々硫黄岳はリベンジしに来たいです*



*登山口*
美濃戸バス停に駐車場有。
お手洗いもあります。

*お手洗い*
登山口・赤岳山荘・美濃戸山荘・赤岳鉱泉

*赤岳鉱泉*
テント1人1000円
ビール1本500円
ホットミルク300円

*下山後の温泉*
樅の湯 長野県諏訪郡原村字 原山 17217-1729
大人500円(10~21時半)

フォトギャラリー

厳冬期の八ヶ岳入山~!やっぱり美濃戸山荘前のここで記念写真!

チーム銀座*テント泊に出発~

赤岳鉱泉まではトレースもあり道迷いはありません。黄色や赤印のある道は近道や迂回路なので利用しましょう☆

一歩一歩丁寧に。

赤岳山荘、お昼で-3℃。今夜は何度になるのか・・・!

凍った階段もアイゼンがあれば楽々♪重い荷物の時こそ、しっかりアイゼン装着!

初めてカモシカ君に会いました^^!じーっと見つめあったあと、のそのそと森へかえっていきました*

赤岳鉱泉のアイスキャンディー☆今年も見事です♪

今夜のお宿をたてます♪雪山では専用のペグがあると便利です♪

準備をしたらお待ちかねの乾杯~♪

ガスバーナーはつきにくくなるので、雪山ではガソリンバーナーがおすすめです!MSRのウィスパーライト、かっこいい!!

あったかおでんがメインディッシュです*

デザートは簡単にできちゃうものを☆詳しくは、おとな女子登山部のBlogをごらんください♪

21日の朝・・・真っ白。風は弱まってきたけど。。作戦会議の末、山頂はあきらめることに><。

近場でお散歩です♪雪山は白と黒の景色ばかりですが、静寂さに心が落ち着きます*

さぁ!雪を楽しんだら下山の準備です♪

なぜか、また下山時に晴れ間が。。。上空は風が強かったので、結果オーライ?

昨晩の雪でこんなに深く?!朝はピッケルなどが雪に埋もれるほどでした!

明るくなると、よりきれいな雪山の景色*

まだ雪山シーズンは続きます♪また遊びに来るねー!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム