おとな女子登山部レポート芦屋ロックガーデン〜のんびり風吹岩〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2014年02月17日 (月)~2014年02月17日 (月)
メンバー
おとな女子登山部
なずな部長
天候
晴れ☀
コースタイム
阪急芦屋川駅(20分)滝の茶屋(60分)風吹岩(30分)滝の茶屋(20分)芦屋川駅
コース状況
危険個所なし。
ガレ場、沢沿いは足元に気を付けてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で ロックガーデン を表示

感想コメント

神戸にお仕事・・・の前に、おとな女子登山部のなずな部長と芦屋ロックガーデンへまったりゆったりトレッキングしてきました♪

神戸・大阪両方からアクセスしやすい場所にあり、多くの方に親しまれているロックガーデン。
駅からも歩いてスタートでき、コースもたくさんあるので何度来ても楽しめる山に感じました。

今回は天気も良かったので、尾根上ではなくあえて破線ルートの沢沿いを登る登山道をチョイス。
沢の水が涼しくて、天気のいい日にはもってこいのコースでした。

多くの方が登っているので足場や手の置き場がしっかりわかるところが多く、沢沿いも比較的安心して登れます♪
ただ、多くの方が足を踏み入れていることから、たくさん道があるようにも見えるので道迷いには気を付けてください。

風吹岩では多くの方が昼食をとっていました。ノラ猫ちゃんがたくさんいてごはんをじっと見てきますので、お気を付け下さい!!

下山は1時間ほどで駅に帰れますので日帰り山登りにおすすめです!

フォトギャラリー

なずな部長と初のロックガーデン★

芦屋川駅よりスタートです。

駅からはゆるやかな上り坂。ぐんぐん標高をあげていきます。

滝の茶屋。お土産物や飲み物・ビール取り揃っています。

滝に癒され、地獄谷コーススタート^^

ルートは左にはいっていきます!

ガレ場。足場のいいところを慎重にのぼる。ガラガラしてます。

沢沿いのルートで涼みながら♪

ちょっと高い?でも、足場や手をかける場所はしっかりあります!ゆっくり登ります。

かっこいい部長^^先をすすんでいただき、後を追います♪

チョロチョロっとな。

ちょこっとスリリング?下は低いので怖がらずに!

あっという間に風吹岩。本日は無風なり・・・

なずな部長に山ごはんをふるまっていただきました!!!

トマトスープ?とホットサンド^^山でホットサンド、私も今度チャレンジします!!

ごはんを食べているとにゃんこに囲まれました・・・「ごはんはあげないよぉ・・・」

お腹いっぱいになったら、下山開始★

木で補強?された梯子。ちょっとこわい。

また猫。フサ夫、現る。最後まで道案内。

あっという間に駅に到着★初のロックガーデンでのゆる~いハイキング楽しかったです♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム