早春の脊振山系『金山(967m)坊主ヶ滝ルート~花乱の滝ルート』(福岡市早良区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月10日 (月)~2014年03月10日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
坊主ヶ滝ルート登山口(20分)鉄塔(90分)花乱の滝ルート分岐(2分)金山山頂(40分)直登ルート分岐(75分)花乱の滝(35分)湧水千石の郷(8分)坊主ヶ滝ルート登山口 *歩行時間のみ
コース状況
 往路で使用した坊主ヶ滝ルートですが、植林地の急な登りからスタートし、次に斜面をトラバースしながら高度を上げていきます。一箇所崩壊地がありましたが、迂回路が設置されていました。標高700m以上の急な区間は、積雪で滑りやすかったです。山頂直下で一部凍結していましたので、その区間だけ下りで6本アイゼンを使いました。
 復路の直登ルートと花乱の滝ルートは幾度となく沢を渡渉します。踏み跡が少なく分かりにくい箇所も出てきました。赤いテープやケルンを見落とさずに歩いて下さい。
 今日歩いたルートは、しっかりしたハイカットの登山靴がおススメです。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 先週に続き、春の訪れを感じに脊振山系へ出掛けました。この日は、標高差がある金山の2つのルートを使う周回登山です。前夜の雨が、山では雪だったようで、うっすらと新雪が積もった登山道を歩きました。全く違う表情を持った2つのルートは歩きごたえがあり、充実した一日でした。先週は見つけることが出来なかった春の花も咲き始めていました。好日山荘福岡パルコ店では、福岡市早良区役所発行の詳しい登山マップ「脊振へのいざない」を配布しています。詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。

フォトギャラリー

「ツクシショウジョウバカマ」 開花したばかりのようでした

坊主ヶ滝ルート登山口をスタート!

林道造成中の箇所を横切ります

鉄塔地点まで上ってきました

コースに一箇所ある崩壊地 すぐ下に迂回路があります

斜面のトラバース区間

沢沿いに進んでいきます

沢を離れ明るい森へ

山頂に近付くと登山道は真っ白に

金山山頂より南側には存在感のある天山 この日はその先に、遠く有明海と多良山地まで望めました

復路は花乱の滝ルートへ

要所には道標が出てきます

花乱の滝までは沢沿いのルートです 渡渉を繰り返しながら下っていきます

「ニリンソウ」の葉

次回は沢登り&釣りで

この橋を渡ればまもなく林道に

舗装林道を進み花乱の滝へ

落差15mの「花乱の滝」

「ツチグリ」

坊主ヶ滝ルート登山口近くの駐車スペースへ戻ってきました! お疲れさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部