西脇 西光寺山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月12日 (水)~2014年03月12日 (水)
メンバー
イオンタウン姫路  山平 彩加  親友1名
天候
快晴
コースタイム
中畑林間ファミリー園駐車場20分右ルートとの分岐15分こぐり岩40分山頂
コース状況
急な登りが多いです。
山頂手前は残雪があり、ロープが張ってありますので、下山の際に役立ちました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 西光寺山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西光寺山に面白い岩があると言うことで、今回は西脇側から登ってみました。
篠山の今田からもルートがあります。

ファミリー園を入ってすぐは、銀杏やカブトムシなど、何かを育てている案内がありますが、
見た目は何も…。
階段やなだらかな道が、しばらくすると、急な登りに変わります。
入園から15分くらいで休憩ベンチがあったので、アウターは脱ぎました。
ここは振り返ると後ろの山の展望があり、今日は晴れていたので空がとてもきれいでした★

分岐からはずっと登りです。
石がごろごろと転がっています。

こぐり岩は、間を通り抜けることが出来るようで、とりあえずくぐってみると、その先には
倒木が向かいの岩に橋渡しのように倒れていました。
こちらもとりあえず渡ってみると、こぐり岩の状況が良くわかります。
大きな岩が、二つの岩に挟まれているのです。
どうやってこうなったのかな??

そこから先も急な登りです。
ウバメガシ群落の看板で休憩ベンチがあります。
ずっと急な登りだったので、ここでストレッチをはさみ、足が少し楽になりました。

残り100メートルの看板からはまたしても急な登り。残雪もあり滑りそうなところも
ありました。

山頂からは、篠山の白髪岳・松尾山や、虚空蔵山など、篠山の山並みが見られます。
残念なことに、山頂看板は折れてしまっていました。

東屋はまだ新しく、今日は誰もいなかったので、階段に座って太陽を浴びながらのランチを楽しみます。
本日はホットサンド第二弾。
ボイルキャベツとウインナーに、マスタードとケチャップを挟んだもの(こちらは下準備済みのもの)
と、バナナチョコサンド。
両方おいしくいただけました。

東屋のおかげで、風が当たらず足元だけ太陽が当たって暖かかったので、寝転がって日向ぼっこ★
雲がなく、飛行機雲がいくつも見えました。

登りが急であれば、下りも急…。
なかなかの足の疲労度でした。
行きには気付かなかった休憩ポイントを発見。
こぐり岩の手前にあるので、是非さがしてみてください。案内板も何もないのですが、
ルートのわきに階段があり、下りるとベンチと展望があります。

ファミリー園の入口に、竹炭工房があり、管理されている方がいたので、土の中にある
窯を見せていただきました。
お土産に竹炭をいただきました。水を浄化したり、おいしいご飯を炊けるそうです。

フォトギャラリー

バナナチョコホットサンド

中はとろ~り

いきなり登り

もうすぐ春

快晴です

分岐

今妙法

こぐり岩くぐる

向かいの岩に渡る

こぐり岩の姿

残雪チラホラ

残り100メートルが遠い…

山頂看板…712.9m

山頂展望

ホットサンドははさみでカット

ここで食べてました~

東屋天井に蜂の巣!

隠れ家的休憩ポイント

竹炭窯稼働中

竹炭いただきました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部