まだ雪が残っていました。稲含山(群馬県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月01日 (火)~2014年04月01日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場~(40)~神の池公園~(15)~赤い鳥居~(35)~頂上~(20)~稲含神社~(20)~神の池公園~(20)~駐車場
コース状況
林道の途中に雪で、通行不可能の場所がありました。
登山道上にも所々雪が残っております。春の雪なので間もなくとけるとは思いますが、雪道歩行に自信のない方は念のため滑り止めがあると良いと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西上州の稲含山に行ってまいりました。
さすがにもう雪の影響は無いだろうと勇んで出掛けましたが、車で林道を走っている途中に早くも雪の障害が現れました。日陰に厚さ50cmの雪が30m位残っていて、車が通行出来ませんでした。
(そこを過ぎればもっと上まで上がれたのですが。残念)
神の池公園までは林道を歩行して、公園より登山道になります。
※神の池公園 トイレ・駐車場あり
今回のコースは北面が多いので、雪の上を結構歩きました。赤い鳥居から先は特に雪が多く、稲含神社手前などは大分滑りました。雪の区間はあまり長くはないのですが、歩行に自信が無い方は滑り止めをオススメします。(春の雪なのですぐにとけるかもしれません。一応念のため。)
当日は天気が良く、頂上からの展望は最高でした。近郊の御荷棒山・白髪山・荒船山から八ヶ岳~アルプス・浅間山~谷川岳等周囲の山を十分堪能出来ました。
下りは秋畑稲含神社経由で下りました。雪はほとんど無かったのですが、途中2ヶ所程雪のトラバースがあり、少し注意が必要です。
二の鳥居まで来れば、神の池公園ももうすぐです。

フォトギャラリー

本日のコースです

林道に雪が残っていて、上まであがれませんでした

花も咲き始めています

神の池公園

ここから登山道になります

一の鳥居

赤い鳥居

結構雪が残っております

稲含山

頂上手前の暗部

稲含神社

あと一息

到着~

方位盤

白髪山

御荷鉾山

荒船山

秋畑稲含神社

二の鳥居

戻ってまいりました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部