有馬富士から花山院

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川畑 一彦
日程
2014年04月26日 (土)~
メンバー
川畑とその妻
天候
快晴
コースタイム
JR新三田駅[10:00スタート)>15分>有馬富士公園分岐>10分>福島大池>10分>有馬富士登山道入り口>15分>有馬富士山頂分岐>20分>有馬富士山頂>10分>有馬富士山頂分岐>40分>有馬富士共生センター(休憩40分)>15分>県道49号出会>15分>花山院入口>30分>花山院>15分>花山院入口>バス20分>JR三田駅
コース状況
良好、ただし舗装路が多いので底の硬い靴は不向きです。急登もありますが距離は短いのでローカットシューズ、またはウォーキングシューズでもよいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 有馬富士から花山院2 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新緑が美しく、春のハイキングを満喫できました。
舗装路が全行程の80%を占め整備されすぎの感はありますが、荒天時でも道が荒れる心配はありません。
有馬富士エリアはかなり広く枝道等が入り組んでいますが道標が整備されており安心できます。
番号のついた杭がいたるところにありますがガイドマップを持っていないと訳が分かりませんでした。
HPからマップを印刷すべきでした。
有馬富士北側の千丈寺湖畔の公園も広々とした空間ですが、晴天の土曜日にもかかわらず全く人がいません。
もったいないことです。兵庫県人の方々はもっともっと利用しましょう。
花山院への登りは舗装路の急登で息が切れます、ハードです。
しかし展望台からの眺めは素晴らしいの一言に尽きます。
また境内の雰囲気も落ち着いた感じで土曜日にもかかわらずこちらも閑散としておりゆったりとできました。

フォトギャラリー

花山院、西国八十八か所別院だそうです

新三田駅からしばらくして脇道へ

福島大池

亀たちの恋の季節

池越しに有馬富士

公園内は舗装路です

分岐からは急登

山頂ですが展望は今ひとつ

四等三角点

アップダウンを繰り返し

有馬富士共生センター

雄大な広場がありますが人がいません

ハイテク風車

公園を出て里の街道を行きます

花山院登り口

今日一番のハードな登り、車で来ればよかったね。

苦労の甲斐あり、いいお寺です

巨木になるにはまだまだ年月が必要ですがいい感じです

お賽銭をあげて握手をするといいらしい

この眺めですべてがオッケー!有馬富士が下に見えるのは何故?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部