秩父札所お花に囲まれ開運ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月30日 (水)~2014年04月30日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
西武秩父駅(5分)→13番 慈眼寺(15分)→14番 今宮坊(20分)→15番 少林寺(10分)→秩父神社(30分)→
16番 西光寺(35分)→羊山公園(15分)→西武秩父駅
コース状況
雨。。。
市街地歩きが多い今回でしたが、長丁場歩く予定ならばハイキングシューズにしましょう。
民家の中も歩きます。住民の迷惑にならぬよう歩きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 秩父札所13~16番 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

埼玉県 秩父札所34ヶ所 12年に1度の総開帳11月18日までです。

札所巡りとは?
観音様を祀る霊場巡り。昔は参拝をしたしるしにお札を打ち付けて巡っていたことから札所と呼ばれるようになったようです。
現在は貼り札、禁止。納経帳などに御朱印を頂くのが参拝のしるしです。

総開帳とは?
厨子の扉が開かれ、秘仏の御本尊様を近くで拝見できるのです。

その寺院たちは、市街地の中にあるものや、山奥の中に佇むものもある。
今回は、道なりは比較的ラクで、でも距離は歩くという、
駅近の13番~16番まで歩きに行くついでに、芝桜の見頃もあり羊山公園まで足を伸ばしました。

札所巡りのリーダーの号令により、久々に集うグルメハイカーの私たち(笑)

生憎の雨でしたが、しっかり歩いて歴史を感じ、お花も堪能、久々のメンツと近況報告しつつ、
あっという間に時間は過ぎました。

個人的には確か5~6何年か前に、札所うんぬんとは、何も知らずに お花巡りで長瀞の寺院を歩いた経験があります。残暑厳しい中、田んぼ沿いを歩いたり気持ちよかったのを思い出しました。

奥秩父の山を下山したら、結構あるって所も。

昔ながらの白装束装備の方も見かけます。
本格的な巡礼装備でなくても、普段登山で使用する柔軟性、速乾性、保温性など揃ってるものであれば構いません。

これから汗ばむ季節、ヒールサンダルだと疲れちゃうのでハイキングシューズで沢山歩きましょう。

お花もどんどん見頃なこの季節。外で歩きに行きましょう!

開運札所ハイキング、次回はどこでパワーを頂こうかなっ。

フォトギャラリー

GWに見頃の羊山公園の芝桜。ここに下る琴平丘陵ハイキングコースもおすすめ!

西武秩父駅から一番近い札所13番 慈眼寺。メグスリの木。眼に御利益を。

ピース?してるかのように見えるのは私だけでしょうか。

次へ向かう途中、偶然にも秩父出身の落語家 林家たいぞうさんの実家 駄菓子 屋さん発見こういう発見が里山ハイクのいい所。

道標、完備。

秩父霊場発祥の地、14番 今宮坊での個人的珍百景。

樹齢約1300年の巨木。パワーを頂きます。

今宮坊の観音堂でまたパワーを頂きましょう。

御開帳にルンルンな赤リーダー。

個人的珍百景。根っこの生命力に圧倒されます。

車道、市街地歩きが多い今回のルート。全てがこうではなく、山奥にある場所もあります。

微量に降り続ける雨。まだ沢山歩くのでゴアテックス着用で快適◎

15番 少林寺での美しい牡丹。春ですねぇ~

札所ではないが、近くの秩父神社での心清くなる御言葉。

少し、雨がやんできた。

16番 西光寺。札所アート 金色の釈迦涅槃の彫刻!

途中、本格巡礼者に遭遇。

せっかくなので、羊山公園までハイキング伸ばしてみる。いつもならこの先に名峰 武甲山が見えるんだけどなぁ。。。

お花の宝庫。下山途中の林道でも咲き乱れる。

秩父市街地を見渡しながら西武秩父駅まで一気に駆け降りる!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部