鞍岳(1118.6M)~ツームシ山 (1064M)(熊本県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月29日 (木)~2014年05月29日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
登山口(90分)《森林コース》女岳(10分)鞍岳(60分)《花コース》ツームシ山《パノラマコース》(100分)登山口
コース状況
鞍岳までは、急登があります。続きますので、休みながら気を付けて登って下さい。森林コースは、途中、ロープが掛けてある岩が3か所ほどあります。足元を確認しながら通過して下さい。
山頂は、広く気持ちよく休憩できます。
下山のパノラマコースは、眺めを楽しみながら歩けますが、こちらも傾斜がありますので、ゆっくり歩くことをお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鞍岳~ツームシ山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

熊本平野の東、阿蘇北外輪山の一角を占める山です。のんびりと歩ける山です。途中アップダウンはあるものの、山頂は、広くのんびりと景色を眺めながら休憩と景色を堪能できます。
ツームシ山に向かうルートの《花コース》では、満開のミヤマキリシマが楽しめました。
他にも、ヤマボウシ、ハルリンドウなどいろいろな野草が楽しめます。年中楽しめる山のようです。
山頂は、日陰がありません。暑い時期は、木陰を探して休憩をした方が快適だと思います。また、カッコーやウグイスが元気よくさえずってました。
下山するとすぐ近く「四季の里旭志温泉」があります。露天風呂もあり、快適です。

フォトギャラリー

年中草花や景色が楽しめそうな鞍岳へ。

九州自動車道、植木インターで下りて「四季の里旭志温泉」のすぐ先が登山口です。

森林コースより登ります。ハナイカダの花は終わってましたが、いつみても不思議です。

急な坂をぐんぐん上っていきます。

振り返るとやはり急な登りだったと実感できます。慎重に登ります。

ケルンがあるので、分かりやすいです。

やっと、眺めがよくなりました。

北まわりで行ってみます。

女岳へ到着。

鞍岳へは、あと少しです。アセビの木がたくさんありました。

山頂からの眺めも良いです。ツームシ山が見えてます。

ツームシ山への「花コース」より。ミヤマキリシマが満開で楽しめました。

ドウダンツツジもきれいです。

沢山の花が楽しめます。

最後の登りを上りきると、ツームシ山へ到着です。天気も良く、気持ちよかったですが、木陰がなく、少し暑かったです。

下山中も花がたくさんです。

馬頭観音が祀られてます。

パノラマコース。

もうすぐ下山です。結構急な下りです。慎重に行きます。

下山しました。舗装路を5分程行くとスタート地点へ到着です。花も、景色も堪能できる山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部