浅間山(前掛山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月07日 (木)~2014年08月07日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
浅間山荘-(95)※不動滝経由-火山館-(95)-前掛山-(20)-シェルター-(65)-火山館-(80)-浅間山荘
コース状況
浅間山は現在噴火警戒レベル1なので、前掛山まで登れます。。※但し、何時噴火活動が活発になるのかわからないとの事です。自己責任で注意しながら登って下さい。
登山道はしっかりしていますが、前掛山への登りで滑り易いところがありますので注意して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

群馬方面に行くと、いつも眺めていた浅間山にチャレンジしてまいりました。
富士山のような山を想像しておりましたが、登り始めの前半は全く予想に反した山でした。後半はやはり富士山のような火山特有な山の感じです。
スタートは浅間山荘から。
浅間山荘に登山者用の駐車場あり。(1日500円)
一の鳥居までは歩きやすい道です。そこから不動滝経由の道を選択しました。川沿いに歩き滝を見学しました。
不動滝からわずかの登りで、二の鳥居に着きます。ここから山登りの雰囲気のある道になります。
火山館までの道は花も豊富で、登りの疲れを癒してくれます。
火山館は避難小屋ですが、トイレ(有料)・水場があります。
ここからしばらく歩くと森林限界も越え、どっしりとした本峰が見えてきます。本峰の登りは富士山のようにザレザレの道に変わります。
ようやく登りつくと、避難シェルターのある前掛山の鞍部に出ます。
ここまでくればあと一登り。外輪山のヘリを歩くような感じで、前掛山の頂上にたどり着きます。
前掛山からは周りの山の展望が良さそうなのですが、当日は霧に覆われ何も見えませんでした。
浅間山の噴火口からはうっすらと、白い噴煙が上がっていました。

フォトギャラリー

火口から噴煙が

浅間山荘の登り口

一の鳥居

不動滝

二の鳥居

シモツケソウ

ホタルブクロの花に光が当たるとランプのようです

ハクサンフウロ

火山館

コオニユリ

マツムシソウ

マルバタケブキ

気の早いナナカマドが紅葉しております

本峰が見えました

シェルターと前掛山

登頂記念のウッドタッチ手形です

前掛山山頂

外輪山のヘリを歩く感じ

牙山(きっぱやま)の見事な姿

カモシカに遭遇しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部