白岩山 (1.620M)(宮崎県)~山頂はお花畑~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月26日 (火)~2014年08月26日 (火)
メンバー
天候
くもりのち晴れ
コースタイム
五ヶ瀬ハイランドスキー場駐車場《カシバル峠》(30分)白岩山登山口《ゴボウ畑》(40分)白岩峠(30分)白岩山山頂(40分)白岩山登山口(20分)五ヶ瀬ハイランドスキー場駐車場《カシバル峠》
コース状況
 特に歩きにくい所はありません。スキー場から、白岩登山口までの林道は車でも行けます。砂利道なので、心配な方は、スキー場に止めて出発される事をおすすめします。
登山口~白岩峠までは、ウッドチップが敷いてあり、歩きやすく、木の名前の案内板もたくさんあり、自然散策を楽しみながら歩けます。
白岩峠からは、山道らしくなりますが、歩きやすくアップダウンもさほどありません。
山頂直下には、自然保護の為、フェンスを開け閉めして出入りするところがありますので、締め忘れないように注意してください。
山頂直下は、岩場で、ロープが張ってあります。滑らないように足元を確かめて上ってください。


ご案内:登山口のある五ヶ瀬ハイランドスキー場へ行く道が、補修工事で9月上旬位まで入れないようです。(登山ができません)登山前に確認することをおすすめします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白岩山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

のんびりと登山できるコースでした。
苔がうっそうと茂り、アップダウンもさほどなく気持ちよく歩けました。
白、黄色、オレンジなどたくさんのキノコが群生していました。
山頂まわりは、「白岩山石灰岩峰植物群落」として、県の天然記念物に指定され希少な植物にも出合えました。
展望も抜群で、西に国見岳、祖母山系などの山々が楽しめます。
久しぶりの晴れ間で、雲がきれいでした。
森の中は涼しく、秋の気配を感じたトレッキングでした。

フォトギャラリー

九州は8月は、雨ばかりでした。久々の天気です。

スキー場に車を停めて、出発です。

林道の途中に、美味しい水が流れてました。

白岩山登山口。車が10台ほど止めれます。

歩きやすく整備されています。

キノコの群生。

白岩峠。登山届を書きます。

広いので、ゆっくり休憩できます。

苔がきれいです。

少しずつ秋の気配。

大きな倒木を横目にしながら通過。

山頂直下の、自然保護のためのフェンスです。締め忘れないように注意してください。

ソバナが群生してました。

山シャクヤクの実!色鮮やかですね。

岩を登りきると山頂です。

眺めもバツグン!!気持ちの良い天気です。

ヤハズハハコが岩陰にひっそり咲いてました。

山頂は、貸切でした。ちょっと豪華に!!お昼御飯ものんびり堪能しました。

気温も心地よく、登山日和でした。来た道を戻って下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部