長崎の信仰の山 虚空蔵山(こくぞうさん)609M

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年06月08日 (水)~2011年06月08日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
虚空蔵山登山口-(30分)-地蔵堂-(40分)-峠-(30分)-山頂-(30分)-虚空蔵山登山口
コース状況
地面が濡れていると滑りやすいので注意が必要です。蒸し暑くなってくるこの時期は、虫が顔に寄ってきて不快感が多くなるかもしれません。ムシムシしない時期が登山に最適だと思います。登山道はきれいに整備されており分かり易いです。山頂からの展望も晴れていると良いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 虚空蔵山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スタートはコンクリートで舗装された、急坂を登るので気合が必要です。水がきれいで、サワガニやカエルがいました。標高のわりには、急登が多いのでちょっと疲れます。しかし、登りきった山頂は晴れていると大村湾や、山々の景色が堪能できます。今日はガスがかかっており、薄っすらと見え隠れしてました。のんびりハイキングにオススメです。

フォトギャラリー

スタートの登リ口です。綺麗な駐車場が整備してありました。駐車場までが、民家を通り狭いので注意して下さい。

水路を渡って右へ。コンクリートの急登をいきます。朝一は、濡れていたので滑らないように注意して登りました。

花が枝垂れてました。くぐって行くので水がしたたらないようにゆっくり通過しました。

サワガニです。水が綺麗なんでしょうね。

坂をどんどん登っていくと右手に茶畑が。ここはお茶でも有名なところです。

ピントが合いませんでした…。所々に案内板があるので安心です。

杉林を登っていきます。まだ陽が差してないので涼しいです。

大きな岩を右手に通過。苔むしておりきれいでした。

しだ植物。湿度が夏は高そうです。

赤い実です。グミかと思って触ってみると、固かったです。どうやら違うものみたいです。

あと、山頂まで400Mです。結構ここからの坂も急でした。もうひと頑張りです。

山アジサイでしょうか。ひっそりと咲いてました。

最後の階段を登り切ると山頂です。展望がいいのですが、今日はガスがかかって白かったです。

ホットチョコでちょっと一息つきました。

少しガスが晴れて向こうの山が見えました。

山頂で咲いていた花です。今日は白い花が多かったです。低山ハイキングはのんびりいけて楽しいですねー。きた道を下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部