GO!GO!ゴンドラ!安達太良山【ふぐすまの山々#3】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2014年08月20日 (水)~2014年08月20日 (水)
メンバー
独り
天候
晴れ後くもり
コースタイム
安達太良リゾート⇒(ゴンドラ10分)山頂駅⇒(20分)仙女平分岐⇒(40分)安達太良山頂
コース状況
 ほぼほぼゆるやかな道が続き、山頂近辺に少しあるガレ場だけ注意して歩けば危ないような所はありません。
 ゴンドラもひたすら快適まっしぐらです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 安達太良山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 8月の福島山歩きは、この安達太良をもって〆となりましたが、最後ぎりぎり天気がもってくれたおかげでレインウェアは防寒対策以外では必要としませんでした。(8月の話ですので9月以降は絶対防寒具必須ですよ)
 
 一切経山登山の後移動して登りに行き、時間の制約もあったため

 実は登山で初めてゴンドラを利用したのですが、快適すぎてクセになりそうでした。

 疲れた体には簡単登山もありがたいと身にしみました。

 皆様も疲れたら一緒にゴンドラを使った登山をしてみてください。

 それにしても、福島の山の山頂はどこもこんなに山頂の展望いいんですかね。。

 私はたとえ山頂に着けなくても、それはそれでいいかなと思えるのですが、これだけ360度見渡せるような山ばっかりだと少し無理してでもピーク目指したくなってしまいますね。知っていれば余計に

 でも登山で無理は禁物です。

 ちなみにここ安達太良リゾートでは9月23日まで夜ゲレンデにイルミネーションを見れるイベントがあるようです。

 登山とセットでご家族、ご友人、恋人同士で帰りに見れるともう一つ素敵な思い出を作れそうですね。

 私は作れませんでしたが。



 私事ですが、下山後福島の友人の所へ生まれたばかりの新生児を見に行かせてもらいました。

 赤ちゃんって山と同じくらい突然な生き物で、生きている行動すべてが自然という感じでした。

 山と同じくらいのパワーと感動がありました。

 でもお母さんがそれを一人で受け止めるのはとても大変だと思いますので、皆様もどうか、自然と大切な人を大切にしてあげてください。

 【ふぐすまの山々】は10月紅葉シリーズに続きます。

フォトギャラリー

初ゴンドラ登山!

舞い上がってました

明るいうちのイルミネーションの飾りは滑稽な感じします

ゴンドラの営業時間にお気をつけください!

すっごい歩きやすいですよ

この日はかなり山々がクリアでした

高山植物は大切に

ここから若干ガレてきます、靴はきちんと登山靴で!

天気が良い日の登山はやっぱりいいんですよ

あれが安達太良のピークです

山頂からの眺めもピカイチ人気の理由がわかります

舞い上がって山々の写真に節操がありません

帰り道に注意!

ゴンドラ駅に靴の洗い場あります。本当に助かります

いつか誰かときたいな、夜のイルミネーション観に

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部