サイクリング×トレッキング 乗鞍岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 翔二
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月22日 (月)~2014年09月22日 (月)
メンバー
さいか屋藤沢店 伊藤
天候
快晴
コースタイム
松本駅~乗鞍観光センター 200分(自転車)
乗鞍観光センター~三本滝 75分(自転車)
三本滝~乗鞍畳平 200分(自転車)
乗鞍畳平~肩ノ小屋 20分(歩き)
肩ノ小屋~乗鞍岳山頂 45分(歩き)
乗鞍岳山頂~畳平 50分(歩き)
コース状況
自転車
乗鞍畳平まで約62km標高差2200mひたすら登ります。
松本から乗鞍観光センターまでは長いトンネルも多く車、バスも多いので走行に注意が必要です。
三本滝からは一般車は通行できないので、自転車は気を使わず走れます。

歩き
駐車場から往復2時間~3時間で行って帰ってこれる3000mの山です。
ただし石や砂利が多い道になるので、裏が薄い靴はおすすめしません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 乗鞍岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

トレッキング×サイクリング
自転車で行ける日本最高地点2702m乗鞍畳平を登りそこから3025m乗鞍剣ヶ峰を登るという山旅をしてきました。
松本を出発して畳平まで約9時間。標高差2200m。距離約62km特に三本松を過ぎてから畳平までは傾斜もきつくなり、バテながら登り時間がかかってしまいました。
松本から行く場合は行動時間も長くなるので、体力と根気が必要です。
乗鞍観光センター、三本松には駐車場もあり、またバスもでているので山岳のルートだけ自転車で登りたい方や、乗鞍岳だけ登りたい方はここから出発するといいと思います。

乗鞍岳は畳平から往復で2時間~3時間の道です。駐車場から気軽に3000m級の山を登れます。
ただし、道はよく整備されていますが、砂利、石、岩もあるので、薄い裏の靴はおすすめできません。
また気温も、天候も3000mの高地なので、ウェアも気軽な装備でいくと寒い思いをしますので、保温力のあるもの、エインウェアは必要な装備となります。

運良く快晴の中行く事ができました。こんな無茶な山行を可能にしてくれたのは、畳平にある山小屋のおかげです。今回宿泊したのは、畳平の山荘、白雲荘。
料理もおいしく、夜は快晴だったので、まさしく満天の星空を見る事ができました。
いい山旅になりました。

フォトギャラリー

2702m畳平

松本駅出発

乗鞍観光センター前標高は1580m

乗鞍岳を望みながら走ります。

乗鞍のスキー場を走ります。

紅葉がすすみつつあります。

乗鞍の大雪渓も見えてきました。

ついに登りきりました。

お世話になった白雲荘

乗鞍岳に向けて出発です。畳平を見下ろす。

砂利の道が続きます。

脇には不消ヶ池

自転車で登ってきた道が見下ろせます。

乗鞍岳肩ノ小屋

剣ヶ峰を望みます。

小石の道を登ります。

権現池を見下ろします。

頂上まであと少し。

乗鞍岳剣ヶ峰頂上

朝日が昇り雲海の上を自転車で下る

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部