低山の名山!金勝(こんぜ)アルプス[滋賀県]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月27日 (土)~2014年09月27日 (土)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
上桐生バス停→35分→落ヶ滝→22分→鶏冠山落ケ滝分岐→42分→天狗岩→21分→耳岩→8分→白石峰→18分→竜王山→13分→白石峰→20分→狛坂磨崖仏→50分→逆さ観音→12分→上桐生バス停
コース状況
全般的に大きな危険個所はありません。
ところどころ、水に濡れた花崗岩を歩く個所や鎖場があり、スリップに注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金勝アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀県の琵琶湖の南の金勝(こんぜ)アルプス。
関西が誇る低山の名山です!

この土日は天気も良く、北アルプスあたりの高山の紅葉も楽しめそうだったので遠征を考えていましたが、夜に大阪で飲み会があったので近場の山を探していました。
草津Jctから新名神道へ入り数分走ったところで、岩の鎧をまとった荒々しい山をくぐるトンネルがあり、ずっと気になっていました。
これが金勝山(こんぜやま)トンネル。

標高600mほどの低山ですが、露出した花崗岩が風化した奇岩がおりなす美しい景色を楽しむことができます。
また、電車とバスの便もよく、神戸、大阪、京都等から比較的短時間でアプローチできるのもうれしいです。

神戸・三宮から新快速で草津駅まで乗り換えなし、1時間半ほど。
草津からバスで30分ほどで登山口がある上桐生バス停に到着です。

金勝アルプスの最高峰は竜王山。605m。
登山口からは周回できるようになっており、北峰縦走線と呼ばれる稜線にこのお山のトレードマークである「天狗岩」が存在します。
今回は右回りのルートで行きます。

沢沿いの緩やかな登山道を登っていきます。
途中何度か渡渉もあって面白い。
涼しい風が吹き抜けて心地よいです。
途中、落ヶ滝という滝が見られます。
さらに登り稜線に出て少し行くと、奇岩が現れはじめ、正面に天狗岩が見えてきます。
このあたりは北アルプス・燕岳のような雰囲気がありますね。

天狗岩に登ることができます。
天狗岩からの景色はとてもよいです。
琵琶湖もきれいに見えます。
岩の上は狭いので、落ちないように気をつけて。

たっぷり景色を楽しんだ後は、さらに稜線を進み、最高峰の竜王山へ。
竜王山の山頂は木々に囲まれ、展望はあまりありません。
北面の視界が開けていて、近江富士・三上山の端正な姿が見えました。

下り道の途中には狛坂磨崖仏という史跡があります。
9世紀初めに岩に彫られた仏様です。
もともとここにはお寺があったようで、不思議な雰囲気が漂っています。

低山ながら沢沿いの変化に富んだ山道を登り、稜線歩きと景色と奇岩を楽しめ、史跡巡りもできるなかなか楽しいお山です。
夏は暑いと思いますが、秋~冬~春は快適に楽しめそうです。
歩行時間も4時間~5時間ほどなので、のんびりハイキングやファミリーにもおすすめ。

フォトギャラリー

天狗岩

沢沿いに緩やかに登ります。涼しくて心地よいです。

登山道から5分ほど寄り道して落ヶ滝。

プチ沢登りです。

高度感のある鎖場。

お!あれが天狗岩

天狗岩に向けて稜線を快適に進みます。

奇岩の雰囲気が燕岳のようですね

琵琶湖も見えてきました

風化した花崗岩

岩歩きはなかなか楽しいです

天狗岩の上から

天狗岩の上から。新名神道がこのお山の下をトンネルでくぐります

天狗岩の上から。正面のきれいな形のお山は近江富士・三上山。

竜王山山頂。木に囲まれ、景色はあまりよくないです

山頂の手前に祠があります

重ね岩。どうやってこんなところに乗っかたんだろう? 下の岩に仏様が彫られています

狛坂磨崖仏。

逆さ観音

もともとは山の上にあったのが、落下して逆さになってしまったようです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部