千ヶ峰
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2014年10月10日 (金)~2014年10月10日 (金)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 11:10三谷登山口⇒11:25雄滝、雌滝⇒11:55岩座神道出合⇒12:30千ヶ峰頂上⇒13:50岩座神出合⇒14:20三谷登山口
- コース状況
- コースは全体的にけっこうな急登。雄滝、雌滝から岩座神出合までは苔むした岩が多く、頂上付近も滑りやすいので注意が必要(補助ロープあり)
道標あり。
- 難易度
-
感想コメント
千ヶ峰は、町境に南北に長い峰を連ねていて「千の峰」があることからこの名で呼ばれているそうですが、古くは「千」の字に「仙」の字があてられ「仙ヶ峰」と呼ばれ、「仙人が降りた峰」とも伝わっているそうです。
今回は三谷登山口から頂上の往復コースを登りました。
三谷登山口(立派なトイレあり)に着くと、駐車場には多くの車が!・・・平日なのになぜ?と思いながら登山開始。登りはじめてすぐに急登。そして多くの子供たちが山を下りてきました。
この日は地元の小学校の定例登山の日だったようです。駐車場の車の多さはそのためだったようです。
三谷登山口から約15分くらい歩くと、雄滝、雌滝があり、紅葉の時期はきれいな景観になりそうです。
滝ぐらいまでは大杉さんになんとか付いていきましたが、大杉さん(速い、普通?)と僕(ゆっくり)、歩くペースが違いすぎるみたいで、滝以降、僕は自分のペースで歩かせて頂きました。大杉さんすみません(笑;)
滝より岩座神道(いさりかみみち、または、いざりかみみち、と読むそうです)出合まで苔むした岩が多く、滑りやすいです。
岩座神道からは、相変わらずの急登ですが、足元がしっかりして歩きやすいです。頂上付近は滑りやすいので注意。
頂上に着くと、そこには子供たちがたくさん!! 本当に休日のようです(笑)
頂上は360度の展望!これは登ったかいがあり気持ちいい!! ここで眺望を楽しみながらお昼ご飯。
頂上でまったりしているうちに、子供たちが山を下りていきました。さっきまで賑やかだったのが、うそのような・・・静寂(笑)
頂上での景色を十分に楽しんだ後、下山。
下山後、門村バス停付近(道路向かい)にあるお店に入り、ソフトクリームを注文。門村バス停と三谷登山口の間にある、ハーモニーパークで取れたりんごを使ったソフトクリームでおいしかった~!オススメです!
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















