【速報】大分県くじゅう「大船山・久住山」~紅葉の見頃は??

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山 克史
日程
2014年10月14日 (火)~2014年10月15日 (水)
メンバー
秋山(マルヤガーデンズ鹿児島)
天候
☂→☼(雨のち晴れ)15℃
コースタイム
【1日目】
牧の戸峠(140分)くじゅう分かれ(40分)スガモリ分岐
             (60分)法華院温泉(10分)坊がつる
【2日目】
坊がつる(90分)段原(20分)大船山(70分)坊がつる
             (120分)くじゅう分かれ(20分)久住山(110分)牧の戸峠
コース状況
■牧の戸峠~くじゅう分かれ
 基本緩やかなコースなのですが、序盤の小ピークを越える時の岩場がやや滑りやすくなっています。
■くじゅう分かれ~法華院温泉~坊がつる
 北千里浜までは大きな岩の上を歩く急な下りが続きます。転倒に注意が必要です。トレッキングポールがバランスの保持に大変有効だと思います。温泉直上は落石の危険があるので、速やかに抜けましょう。目的地の「坊がつる」は私の知る中の最高のテン場です。
■坊がつる~大船山
 序盤は道がいくつも分岐しており、暗闇だと大変迷いやすいです。特に立中山のルートへ入り込みやすいので注意。大船山は御来光に最適の山だと思います。
■久住分かれ~久住山
 山頂がスタートから見えていますが、傾斜がきついので焦らずゆっくり歩きましょう。山頂からは阿蘇山方面が特に絶景です。
Google Map

より大きな地図で くじゅう②牧の戸峠~大船山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年も紅葉のシーズンがやってきました。九州で紅葉といえばまずはここからだろう!
ということで大分県はくじゅう連山へ行ってきました。
台風一過の初日は天候の回復が遅れガスと風に塗れましたが、2日目は大船登頂から一気にガスが晴れ
素晴らしい雲海を望むことができました。

ありがとう!おれは信じてた!

紅葉は見頃まであと少しという所です。このまま冷え込みが続けば、
大船山山頂の池周りなどで今週末(10月18日)から来週1週間が見頃になるのではないでしょうか。

フォトギャラリー

見られるか?最高のご来光…!!!

1日目は濃い霧の中。

紅葉は霧の時も映えますね。

北千里をとぼとぼ歩く。明日を信じている。

2日目、大船山頂直下「段原」いまだガスは晴れず。

山頂より、願いが届く!

御来光です!神様ァァァァァァァァアアア!!!!!!!

阿蘇方面にまで雲海が広がっています。左に小さく見えるのが阿蘇山、かの有名な涅槃像。

ブロッケン現象も今日はオールタイム!

太陽が高度を上げ、空に青が広がってきました。

紅葉の絶景スポット、御池は見頃直前!

秋山無しバージョンでお楽しみください。

雲海をバックに記念撮影。

一気に下って、お昼寝タイム。やっぱここは、最高だ!

リンドウが最盛期。あちこちに可愛い姿が見られます。

坊がつる、その向こうに先ほど登ってきた大船山が見えます。

北千里浜。ここも秋山イチ押しのスポットです。異星感が半端ではない。

ニュージーランドでなく大分である。

久住山の勇姿。絵になる山や。

帰りにもちょこちょこと絶景が。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部