またまた鋸山。でも今回は安兵衛井戸と沢コースです。
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2015年03月19日 (木)~2015年03月19日 (木)
- メンバー
- 天候
- 曇り時々雨
- コースタイム
- 駐車場-(35)-手掘りトンネル-(5)-安兵衛井戸-(30)-垂直岩-(20)-東の肩-(20)-鋸山頂上-(30)-車力道分岐-(10)-岩舞台-(20)-観月台公園-(20)-駐車場
- コース状況
- このコースは前半部は沢沿いに歩くので、ぬかるんでいる場所が多いです。当日は時々雨も降っていたので、ゲーター必携という感じでした。
途中で通るトンネルは足元が安定していないので、距離は短いですがヘッドランプを使用するのが好ましいです。
安兵衛井戸から先はやや道が荒れています。東の肩までは気の抜けない道が続きます。
東の肩から頂上までは整備された歩きやすい道になります。
- 難易度
-
感想コメント
相変わらず鋸山に出掛けました。ただしいつも同じコースでは飽きてしまうので、今回は沢沿いに歩くコースをチョイスしました。
当日は天気がいまいちで沢音の恩恵を受けられませんでしたが、これから暑いシーズンにはもってこいのコースになると思います。
コース途中には昔の石切り職人さん達が休憩したという、手掘りのトンネルがありました。あまり長くはないのですが、歩行には足場に段差があるのでヘッドランプが必要です。
トンネルを過ぎれば、間もなく安兵衛井戸に着きます。昔、金谷の漁師町に住む親孝行の息子さんが「病気の母親においしいお茶を飲ませたい。」とのことで、港からここまで往復2時間かけて毎日汲みにきたそうです。我々も見習わないといけませんね。
安兵衛井戸からは山道になります。道が厳しくなるので、警告看板が目立つようになります。途中の垂直岩はロープがかかっておりますので、さほど厳しくはありませんでした。しかし東の肩までは慎重に行動しましょう。
東の肩からは整備された気持ちの良い道を歩きます。頂上まではもうひと頑張りです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















