アルプスのほほん歩き 仙丈ケ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年08月04日 (木)~2011年08月05日 (金)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
(1日目)北沢峠=45分=2合目=30分=3合目=10分=4合目=30分=5合目=75分=小仙丈ケ岳=60分=仙丈小屋
(2日目)仙丈小屋=27分=仙丈ケ岳=70分=小仙丈ケ岳=45分=5合目=20分=4合目=20分=3合目=20分=2合目=20分=1合目=15分=北沢峠
コース状況
1日目は晴れていたので足元がしっかりしており、順調に歩けました。雲が出易くて、5合目を出た辺りから視界は真っ白になりました。何箇所か岩場がありますが、気をつけて歩けばそんなに難しくはありません。
2日目は夜に雨が降ったせいで道が滑りやすくなりました。朝の9時頃までは快晴で景観は良かったです。それ以降はやはり雲が出て来てしまいました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 仙丈ケ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めての南アルプス・・・「仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳と2日で行くパターンもあるけどさ、今回はゆっくりお花見ながら仙丈ケ岳だけ行く贅沢コースにしてみようよ」
アルプスと聞いてドキドキしてしまった私に、今回の同行者の優しい言葉。
それでもアルプスでしょう、歩けるかなあ・・・と、ちょっと弱気になってしまいました。

「ぜええったい大丈夫だから!」
と最後まで励まされつつ、少しバス酔いしながら北沢峠到着。
ルートをどうするか少し悩みましたが、景色がよく見える尾根を行く事にしました。
「車とバスでこんな高さまで来られるんだもんなあ」
そっか、既に随分高い所にいるんだよね。
清清しい気候に、バス酔いも吹っ飛びました。

5合目までは順調に歩いて行かれました・・・が、そこはやはりアルプス。
急登も出てきました。
特別難しい訳でもないのに、ふうふうと息が切れます。「あ、今高山にいるんだった」
ゆっくりと呼吸しながら登ります。
小仙丈ケ岳でお昼休憩。寝不足もあって、眠気が襲ってきます(涙)。ここを通過すれば、仙丈ケ岳まではもうすぐです。
ただ、雲が出てしまったので山頂へ行くのは明朝にして、まっすぐ仙丈小屋に向かいました。

2日目。
夜に雨が降り明け方は雲っていましたが、7時頃から一気に晴れてきました!
「よし、山頂へ行こう!!」
仙丈小屋から30分程で山頂到着。
「すご~~~~~~い!キレイだあああああ!!!」
甲斐駒ケ岳、北岳、富士山、遠くに戸隠?まで、雲海から頭がひょこっと出ています。
30分近く景色を満喫してから、往路を下山。
前夜、雨が降った為滑りやすい箇所があり、慎重に歩きます。・・慎重に歩いていたのに
「おわっ!」
前で仲間が真横にダイブ!!。
木の根っこに滑ったそうです・・・怪我がなくて本当に良かった。。
そこから先は更に慎重に歩いて下山しました。

フォトギャラリー

今日はこの北沢峠からスタート。少しバス酔いしてます・・・

高山では、お花が咲き乱れています

頑張って歩きましょう!

お花の名前は詳しくないのですが・・・

かわいいお花に和みます

ちょっとした岩場もありました

2日目朝、素晴らしいお天気です

お日様パワー炸裂!!

北岳の向こうに富士山が見えます

キレイな景観に心が洗われます

仙丈ケ岳てっぺん到着!めちゃくちゃ気持ちいい~~!!

山並みがキレイ

晴れて良かったね

お花を見に来た山登りでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部