栃木県 那須マウントジーンズ山頂遊歩道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2015年05月21日 (木)~2015年05月21日 (木)
メンバー
友人一名
天候
曇り
コースタイム
ゴンドラ山頂駅―ブナ遊歩道(45分)―山頂駅―ゴヨウツツジ遊歩道(60分)―ゴヨウツツジ展望台(30分)ゴンドラ山頂駅
コース状況
遊歩道として整備していただいているので、迷うような所、危ないところはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のテーマは「ゴヨウツツジを愛でる」です。
ゴヨウツツジは、春先に花を咲かせる真っ白な花と若葉が美しいツツジです。
花のトンネルを歩けたら良いなぁ、と思って出かけました。

マウントジーンズスキー場のゴンドラで山頂駅に。
5月下旬とはいえまだまだ寒いです。風も強くて、後で聞いた話では近くのロープウエイは強風で運休したそうです。

まずはブナ遊歩道を歩きます。
駅から出てゲレンデ方向へ降りていきます。ブナなどの樹林の中に点々と白い花を咲かせるゴヨウツツジの樹があります。歩きやすく整備された遊歩道を歩いてスキーゲレンデに出ると真っ盛りのツツジがありました。

ゴンドラ駅に登りかえして、茶臼展望台へ。ここからはゴヨウツツジ越しに荒々しい茶臼岳の姿を望むことができます。今回このあたりのツツジが最も良い時期でした。
ゴヨウツツジ遊歩道へ。最初がちょっと急な下りになります。降り切った所が北湯と清水平の分岐です。清水平方面にゴヨウツツジの群落です。

ゴヨウツツジの立派な樹がたくさんありますが、いまひとつ花が少ないような…。残念ながらゴヨウツツジのトンネルとはいきませんでした。時期が合わなかったんでしょうね。

三本槍との分岐をスキー場へ。ゴヨウツツジ展望台を過ぎてゲレンデ上部の広々とした遊歩道を歩いてゴンドラ乗り場へ戻りました。

フォトギャラリー

茶臼岳とゴヨウツツジ

ゴンドラに乗って

ブナ遊歩道

樹林の中に楚々として

真っ盛り

茶臼展望台

茶臼岳が良く見えます

綺麗ですよね

ゴヨウツツジ遊歩道

ゆっくり歩けます

北湯分岐

ツツジなどの木々に囲まれて

良く歩かれた道です

三本槍との分岐

つぼみもまだあります

広々とした遊歩道をゴンドラ乗り場へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部