1年ぶりの沢登り元越谷(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月15日 (土)~2015年08月15日 (土)
メンバー
明石大久保店 山平 Webショップ店 山本 友人2名
天候
コースタイム
林道ゲート20分入渓点60分15m滝90分仙ノ谷分岐20分折り返し地点30分林道40分40分林道ゲート
コース状況
下山は仙ノ谷から林道へ上がったのですが、林道へ上がる道はかなり崩れていました

ヒルはいませんでしたが、蜂がよく飛んでいました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一年ぶりの沢登へ連れて行ってもらいました

土曜日、お盆休みということもあり、浅瀬は川遊びやキャンプで賑わっていました。

入渓地から少し進んだところで教わったのですが、駐車場できつく結んだ靴紐が、少し沢を歩いていただけでかなり緩んでいました。

靴ひもは、いったん水にぬらしてから結んだ方が緩まず締るそうです!

元越の沢はそこまで深い所もなく、歩きやすかったです。

へつりも去年よりは上達したのか、たまたま手の持ちやすい所があったのか、うまく切り抜けられました。

沢には、ハゼ??水中カメラを入れても全く動かない魚がいました。(ちゃんと生きていましたよ)

別グループが滝を登っていたのですが、迫力満点だったので写真を撮らせてもらいました。

私は巻き道で登ったのですが、上から見ても怖かった。。。自分のレベルに合わせて沢を楽しみます。

仙ノ谷手前で、ロープを出して浮かんだところを引っ張り上げてもらいました。全身が濡れたのはここくらいでしたが、いい気持ちでした。

上からロープを投げる時は、袋にロープを入れて、下投げで投げるらしいです。

傍から見ていて、「上投げで投げたら遠くに行くのでは?」と思っていたのですが、コツがあるんですね。

他にも、出したロープのしまい方も教わりました。袋を腰に引っ掛けてロープを肩に回して入れていくとスルスルと素早く収まっていきました。

今日はお天気も良くて、沢で濡れた体も、日向で休憩しているとすぐに乾きました。

もう少し残暑が続きそうなので、皆さんも沢登で涼んでみてはいかがでしょう??

近くに日帰りで入浴できる「かもしか荘」のお風呂があります。

フォトギャラリー

メインとなる滝

ヒル避けスプレー完了

浅瀬ではキャンプ

いざ入水

ひんやり♪快晴♪

ゴロゴロ石たち

沢日和

靴紐を締め直す!

ハゼ??

後に続きましたー

入水~

滝登り見学

深そうですねー

イモリちゃん

休憩~

ロープ出してくださーい

投げる準備中

上手く届きました

日向で休憩

桃シャーベット。暑い日のひんやりスイーツ最高です★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部