鉄拐山で午前ハイク【兵庫県神戸市須磨区】
- 投稿者
-
好日山荘スタッフ
なんば店
- 日程
- 2016年02月02日 (火)~2016年02月02日 (火)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- JR須磨駅(25分)須磨一の谷グリーンハイツ前(40分)鉄拐山頂上(30分)須磨一の谷グリーンハイツ前(20分)JR須磨駅
※いつも通りかなりゆっくりのペースです。
駆け上がったり、写真を撮ったり、景色を眺めながらのハイクになります。
- コース状況
- 登山道入り口までは舗装された道路です。
登山道に入ってからも所々舗装されており、また整備が行き届いているのでとても歩き易いです。
ただ、この時期はやはり落ち葉で滑りやすいので、雨の後は注意して下さい。
疲れにくいアプローチシューズで、トレランのように軽快に登りたくなる登山道ですね。
- 難易度
感想コメント
最近、岩場に行った次の日は、トレランのように汗をかく低山ハイクがマイブーム。
という事で、通勤時にいつも通り過ぎる須磨アルプスの一角、鉄拐山に行って来ました。
標高は約234m。
幸運にも天気は晴れ、電車を降りた時から海風が当たり気持ちの良いスタートです。
今回特に良かったのが、やはり頂上付近から見える須磨の街並みと海でしょうか。
登って行く途中や、登山道に入る前の住宅街の高台からの景色も良く、
飽きる事無く歩ける良いハイキングでした。
鉄拐山から一の谷のこの山の斜面は、
かの源平合戦のおりに源義経が坂落とし(鵯越)を行ったとされる事で有名です。
史実かどうかは諸説ありますが、歴史を感じる事が出来て良いですね。
登山道は全体的にかなりしっかりと整備されていて、ハイカーの方も多く見受けられました。
ただ、山頂からの眺めはイマイチ。しかも残念な事に展望台部分だけが現在工事中で行けず。
ですが、途中途中の海の景色がとても良いので癒されました。
本来は鉢伏山~旗振山~鉄拐山~高倉台のように縦走するルートなので、
もっとレベルアップしてからまた全山挑みたいと思います。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。