京都西山連峰(釈迦岳・ポンポン山そして小塩山)を歩く

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
寺田 清之
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月22日 (月)~2016年02月22日 (月)
メンバー
京都店 寺田清之
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
阪急電鉄長岡天神駅(バスに乗らず歩いて30分)立石橋(60分)京青の森(80分)釈迦岳(30分)ポンポン山(15分)東尾根分岐(40分)森の案内所(70分)小塩山(35分)ゲート(25分)南春日町バス停(バス25分/\280)阪急電鉄東向日
コース状況
二日前の雨の影響でところどころぬかるんでいました。釈迦岳~ポンポン山で熊の目撃情報があったことはたいていのハイカーは知っていると思いますが、注意はした方がいいです。別に怖がることはないと思いますが、ここに限らず鈴をつけるとかなにがしかの対策はしたほうがいいでしょうね。コース難易度に中級者をいれたのは、小塩山への最短登山路を選んだ際、沢沿いの間違いルート(?)を登ったためです。ここのルートはお勧めできません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いまいちすっきりしない天気で山頂からの展望もかすんでいました。京都タワーは見えました。東尾根は静かなハイキングが楽しめます。落ち葉を踏みしめながら無心に歩けます。森の案内所にトイレがあります。北方向に歩き、小塩山への取りつきをさがしていましたら、車道の横からそれらしきものがありました。案内板はありません。じめっとした沢沿いです。ふたりの人が後からきて、左方向へ向かいましたが、私は早く着きたかったので、踏み跡らしきものがかすかにあったし、地図コンパスで確認しながら何回も徒渉しながら沢をつめました。最後は急斜面のやぶこぎをして車道にでました。やはりコースを外れてはだめ、危険ですし、しんどいです。頂上からは正しい下山ルートで下りましたが、バス停までの道が不明瞭、案内板がありません。地元の人たちに聞いて南春日町バス停に着きました。なお、下山道がすごい滑りやすい箇所がいくつかあり、2回こけました。ビブラムソール、もう限界かな?

フォトギャラリー

ティタイムでホットな気分

さあ、歩くぞ!

3日前の場所から

ロンスパつけて、

京青の森まで登ってきました。

右がコース。左は展望台へ。

島本町方面をながめ、

針葉樹帯を抜け、

この階段を過ぎれば。

釈迦岳のピークに登頂。

GPSの撮影はヘタクソ

この階段を下り、しばらくして

お馴染みのポンポン山に着きました。

生駒山方面もかすんでる。

東尾根に入りました。

野山の丘です。

森の案内所です。

小塩山への沢を遡行?

無事着いた淳和天皇陵

ゲートのロックは忘れずに!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部