春爛漫♪金剛山でお花探し
- 投稿者
- 辻 まい
- 日程
- 2016年04月12日 (火)~2016年04月12日 (火)
- メンバー
- 辻 まい
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 水越峠バス停横駐車場→(30分)→金剛の水→(90分)→鳥の餌場→(10分)→山頂広場→(20分)→カタクリの道→(10分)→ちはや園地展望台→(15分)→一ノ鳥居→(40分)→金剛の水→(30分)→水越峠バス停横駐車場
- コース状況
- 水越峠バス停横に駐車場あり。
登山口は水越峠のゲートから入ります。
ダイトレルートはうさぎちゃんが泣いてる看板を左に曲がりますが、もみじ谷はそのまま真っ直ぐ。
50mほど進むともみじ谷の入り口があり、沢に下ります。
途中、分岐がいくつかありますが、どの道をとっても最終的には頂上へ行けます。
- 難易度
感想コメント
春の可愛いお花を愛でに金剛山に行ってきました。
ダイトレやもみじ谷は、お花がたくさん咲いていました。
もみじ谷をつめて沢を離れて登りきると、鳥の餌場に出ました。
鳥を観察したあと、山頂広場に寄って、ちはや園地のお花畑へ。
カタクリの大群生でした。
でも時間がまだ早すぎて(8時頃)、花びらがくりんとした姿はほとんど見られず・・。
しばらく鳥と遊んでる間に少しずつ開いていました。
ちはや園地の展望台からは空気が澄んでいるため素晴らしい展望でした。
大峰や台高の山々がはっきりと見えました。
特に、釈迦ヶ岳山頂のお釈迦様が見えたのは感動しました。
この日は放射冷却の影響で朝5時半に出発したときは冬の寒さでした。
山頂でも3℃ほど。
春とはいえ、防寒対策はまだ必要ですね。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。