石鎚山~定番の成就社ルートを行く(愛媛県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年08月01日 (月)~2016年08月01日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
ロープウェイ山頂成就駅(15分)成就社(16分)八丁坂鞍部(54分)前社森(20分)夜明峠(25分)二ノ鎖小屋(30分)弥山(15分)天狗岳(15分)弥山(20分)二ノ鎖小屋(20分)夜明峠(15分)前社森(35分)八丁坂鞍部(30分)成就社(20分)ロープウェイ山頂成就駅
コース状況
登山道そのものは極めて良好です。
天狗岳に登る場合は危険な箇所がありますので慎重に。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

石鎚山には過去に2回行っていますが、いずれも土小屋ルートからでした。
成就ルートも一度は行っておきたかったのですが、ようやく実現しました。

成就社から八丁坂をいきなり下るのですが、帰りにここを登るのかと思うとちょっとブルー。
八丁坂鞍部からは想像通り階段のオンパレードです。しかもやたら長い。

夜明峠(よあかしとうげ)から見える石鎚の遠景はガスがかかって微妙でした。
二ノ鎖小屋は最近建て替えられ立派なトイレと休憩所(避難小屋)になっていました。
弥山に着くとちょうど神事の真最中で、そちらを横目に天狗岳の往復。
ちょうどガスが晴れ、天狗岳も南尖峰も綺麗でした。
下山は来た道をピストンします。
前社森の小屋番の方によればここ4~5日で一番天気が良かったそうです。

【MEMO】
ロープウェイの始発時間は今回は8:00でしたが、時期によって変わるので予め調べておきましょう。
詳しくは「石鎚山ロープウェイ(株)」のHPをご確認ください↓
                  http://www.ishizuchi.com/rw
トイレはロープウェイ乗降場、中宮成就社、二ノ鎖小屋、弥山の頂上山荘にあります(簡易水洗)
アブが滅茶苦茶多いです。 登山口から山頂までどこにでもいます。
虫よけスプレーだけでは対処不可能です(かなりしつこい)ポイズンリムーバーも持参しましょう。

フォトギャラリー

石鎚山 天狗岳1982m

ロープウェイで1300mまで標高を稼ぎます

石鎚山中宮成就社からスタート

八丁坂の鞍部

試しの鎖

こんな感じでした

鎖場を登りきると前社ヶ森

前社森休憩所

夜明峠

一ノ鎖

石鎚遠景がガスってます…

二ノ鎖小屋が改築されています

中も綺麗です

弥山に着きました

天狗岳山頂1982m

南尖峰に手が届きそうです

私的パワーの源です

下りの夜明峠からは石鎚山がくっきり見えました

下山後のラムネが最高に美味しかったです

ロープウェイ山頂駅付近からみえる瓶ヶ森

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部