大平山(平尾台) ~夏の花を探す山行~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年08月04日 (木)~2016年08月04日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
吹上峠駐車場==(50分)==大平山山頂==(10分)==四方台近道分岐
コース状況
登山道は分かりやすく整備されている。
しかし、夏の草の生い茂り具合により、道が隠れているので注意が必要。
大平山山頂まで日陰がありません。熱中症にご注意を。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はガラにもなく、花を探して平尾台を散策することにしました。
目指すピークは大平山(おおへらやま)からの…貫山!
先日入手した本に花の写真がたくさん載っており、その中に『ノヒメユリ』と『キキョウ』という花が見てみたい!っと思ったのがきっかけでした。
しかし、現在の季節…平尾台の暑さは凄いはず。。。
ちょっとの葛藤はありましたが、きっと行く価値はある。
そしてやはり、行く価値がありました。
キキョウの方はまだ少なく、一輪だけしか見つけられませんでした(それでも十分な存在感)が、ノヒメユリの方は最盛期と思われるくらい咲いていました。
その他にもたくさんの花が見られる散策コースに大満足!
通常25~30分くらいのコースタイムでしたが、倍くらいの時間をかけて歩いてきました。
その後、本来なら近道を使って四方台~貫山を歩こうと思ったのですが、強靭な夏草たちに行く手を阻まれて心が折れたので木陰で居眠りをしつつくつろぎ夕日を見て下山。
暑い日の登山でしたが、目的も果たせて満足のいく登山でした。

フォトギャラリー

これが見たかった!『ノヒメユリ』

ここは国指定の天然記念物・平尾台なんです。

吹上峠の駐車場は貸切でした。あまりの酷暑に登山者はいない。。。

先日の登山で無数に蚊に刺されたので、本日は森林香を焚きながら登ります。

ザックに付けるにも、不安定にならないように細引きで工夫。

まずは名前のない丘を目指して登っていく。

ココを過ぎたら大平山へ着くまで木陰はありません。

標高がホドホドに上がってきました。左の方に自分の車が見えます。

意外と可愛らしいサイズとフォルムだった『ノヒメユリ』

名前は分かりません。このコースは野草が多いとのことでしたが、正にその通り!

すごく繊細そうな花。もちろん分かりません_(._.)_

もう一つ、できれば見たかった花『キキョウ』(・ω・)ノ

・・・勉強します。

『ヒオウギ』茎だか実だか分かりませんが、横にピーマンみたいのが付いてました。

大平山への稜線(?)に出ると石灰岩が増してきます。

石灰岩と木の共生。めっちゃめり込んでいます。

『羊群原』は、やはりいつ見てもテンションが上がる(^o^)ノ

ここに着くまでに通常よりかなり余計に時間を使いましたが、この辺をウロウロして更に時間を使っちゃいました。

貴重な木陰でゆっくり休憩♪ 風が気持ち良かった。

夕日も見て帰って来ました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部