石鎚山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年10月12日 (水)~2011年10月12日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
土小屋→(50分)東稜基部→(25分)二の鎖小屋→(30分)石鎚山→(10分)天狗岳→(10分)石鎚山→(25分)二の鎖小屋→(20分)東稜基部→(40分)土小屋
コース状況
整備された道が続くのと、熊笹の稜線もあり快適な歩きが続きます。
65mの二の鎖、67mの三の鎖と鎖場も挑戦でき楽しめますが、雨天時や強風時は大変危険です。
山頂ではドウダんをはじめ、多種の紅葉や360度の眺望に満足できます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 石鎚山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝5時に神戸を出発。瓶ヶ森林道を走る予定でしたが、撮影の為通行止めでしたので遠回りをした為、出発が遅れてしまいました。平日にも関わらず登山者が多いため、駐車場が満車でした。
登山道も整備され、紅葉も残っており、快適な山歩きでした。
長い鎖場を登り詰めた所にある頂上の社には(智、仁、有)の三体の御神像が奉られており、日本七大霊山の一つでもある石鎚山の信仰の深さを感じました。

フォトギャラリー

紅葉の頂上天狗岳

土小屋からスタート

熊笹の登山道

西条側の表参道と合流

天狗岳

49mの大鉄鎖

下を見ると絶景が

石鎚神社

天狗岳へ

この天狗岳北壁がクライミングルートだそう

天狗岳

天狗岳から弥山

沢山の人に紛れて昼食

遠ざかる石鎚山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート