山形県 蔵王山(熊野岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2017年06月06日 (火)~2017年06月06日 (火)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 梅原 : 妻
天候
晴れ
コースタイム
蔵王ロープウェイ樹氷高原⇒【90分】⇒ワサ小屋跡⇒【20分】⇒熊野岳⇒【15分】⇒御釜⇒【45分】⇒蔵王ロープウェイ蔵王山頂
コース状況
樹氷高原から登山道への入り口が分かりづらかったです。
上部のルート上で雪渓を通過する場所が何ヶ所がありますが、軽アイゼンを付ける程ではありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は山形県の百名山、蔵王山に行ってきました。

蔵王ロープウェイで樹氷高原まで上がって登山をスタート。
しかしスキーコースの案内は出ているのですが登山道の案内は無く、
ワサ小屋跡への登山道入口を見つけるまで25分くらいかかりました。

ワサ小屋跡まで前半は歩きづらい場所もありましたが多種な花や木があり、
松の木やイロハ沼など見所が多く飽きません。
後半は見晴らしが良く気持ちの良い登山道です。

稜線に出てから熊野岳まではゴツゴツの急な道ですが、
それほど長くありません。
頂上はとても広く、360°素晴らしい景色が見られます。

頂上からの景色を堪能し、蔵王のシンボルである御釜に向かいました。
間近に見る御釜は思っていた以上に大きくて迫力があり、素晴らしかったです。

帰りも蔵王ロープウェイを利用するので、蔵王山頂に向かいました。
途中の地蔵山は登らずに巻く道を選んだのですが、
ルート上に急な雪渓を渡る場所があり2ヶ所あり、慎重に通過しました。

熊野岳からの展望は素晴らしく、御釜も素晴らしかったです。
熊野岳周辺にはロープウェイや多くの登山道があり、
体力に合わせてコースを設定できるので、ぜひ登ってみてください!

フォトギャラリー

蔵王山の最高峰、熊野岳

まずはロープウェイで樹氷高原へ

スキー場でしばらくウロウロ

やっと見つけた登山道入口

又兵衛平

いろは沼

かなり狭いです

だいぶ開けてきました

登山道にも雪が残っています

かなり細い道も

ワサ小屋跡

熊野岳は目前です

迷わず右の近道へ

近道はゴツゴツの急登です

広々とした熊野岳頂上

素晴らしい景色

大迫力の御釜

ロープウェイ蔵王山頂を目指します

地蔵山の巻道

蔵王山頂に到着

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部