世界遺産・白神山地 くろくまの滝

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2011年10月18日 (火)~
メンバー
銀座店 小澤
他1名
天候
晴れ
コースタイム
くろくまの滝駐車場 8:00~ 8:20 くろくまの滝(第一の滝) 9:00~ 9:50(第二の滝)10:00~ 10:15(第三の滝)

津軽峠 12:00~ 12:10 マザーツリー 12:20~ 13:00 高倉森 ~ 14:00 アクアビレッジANMON
コース状況
くろくまの滝、マザーツリーともに駐車場から近くなので、スニーカーで見に行くことができます。
くろくまの滝は第三滝まであり、最奥まで行く場合完全な登山になりますので、トレッキングシューズが必要です。
津軽峠から高倉森は良く整備されていますが、人はあんまり入ってなさそうです。熊鈴必携です!!
難易度
Google Map

より大きな地図で 世界遺産・白神山地 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

くろくまの滝。日本の滝百選に選ばれるだけのことはあります!!!落差85メートル、水量も豊富で荘厳な雰囲気を感じさせてくれます。まったくもって素晴らしい。駐車場から15分ほどで滝つぼまで近づける手軽さもいいですね。「第二の滝」、「第三の滝」がありますが、登山道が崩壊している個所もあり万全の装備の方にしかおススメできません。でも滝はとってもいいです。
津軽峠から高倉森の道は、ザッツ白神山地!といった感じ。ブナの森が美しく、思わず立ち止まって空とブナの木を眺めてしまいます。紅葉はほぼ終わっていましたが、逆にふかふかのはっぱの絨毯の上を歩けました。新緑の季節にまた来たいです♪
 

フォトギャラリー

日本の滝百選・くろくまの滝です☆素晴らしい!!!

駐車場からかるーく歩いて行けます。

くろくまの滝までは整備された遊歩道が続きます。

滝を目指すだけに沢沿いの道。これだけでテンションがあがります♪

どんどん近付きます。この手前で別の滝を見に行ける分岐点があります。

ゴォーー   音が聞こえる!!この階段の先に!!?

出ました~。落差85M、周囲の景観も文句なしです。

だいぶ手前ですが飛沫がすごい!虹がでてますね~。

わたし。ちっちゃぃ。人間って、大自然の中じゃちっぽけな存在ですね。

終わり~。駐車場は綺麗なトイレ付。

観光バス来るのかな?広いです。

津軽富士・岩木山。青森の名峰です。通り道で見えました。

津軽峠。白神ラインの途中にあります。ここからマザーツリーを目指します。

道はアスファルトで舗装されてますが、水分を通すらしい。

ここから暗門の滝方面へ散策道が伸びています。

マザーツリー。樹齢400年をこすブナの巨木。白神山地の主です。

天気はあいにくですが、紅葉が綺麗でした。

白神岳方面???来年は登りに行きまーす☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部