六甲山 有馬~炭ヶ谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月06日 (月)~2017年11月06日 (月)
メンバー
単独
天候
コースタイム
神鉄有馬温泉駅(20分)登山口(50分)一軒茶屋(30分)ガーデンテラス(30分)三国池(10分)穂高湖(30分)カワウソ池(35分)炭ヶ谷道登山口(10分)神鉄花山駅
コース状況
先週の有馬~西おたふく~御影コース同様、数か所倒木がありますが、通行に特に問題はありません。
所々で水気は多く、泥濘になっていたり湧水が流れていたりするので、滑りやすい所があります。

炭ヶ谷道は、上部の谷間は小さな流れの中を歩くことになり、足元が濡れます。その後も杉の間伐で払われた枝が散在しているので、足元を取られやすいです。走るには不向きのコースです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週に引き続き、荒天で暖かい一日となりそうだったので、六甲ラン&ウォークに出発。前回同様有馬から入山、全山縦走路を西に進み、穂高湖からシェール道、炭ヶ谷道とつないで谷上方面に下山しました。

平日にも関わらず、有馬からの魚屋道や山頂部、全縦路はけっこうハイカーの方がいらっしゃいました。
逆に、シェール道からは誰とも合わない静かな山行となりました。

一部の木々はそろそろ紅葉した葉を落として、山道が華やかに彩られているところもありました。これから楽しみです。

フォトギャラリー

秋色に色づいた葉っぱ。炭ヶ谷道にて。

神鉄有馬温泉駅に隣接した有馬アウトレット店。

おなじみの有馬の登山口、鳥地獄虫地獄。

山頂の鉄塔。山頂そのものにはいかず、手前の全山縦走路に向かいます。

稜線の車道沿いの全縦路。この階段が意外と厳しいです。脚ぱんぱんになります。

極楽茶屋跡をすぎて振り返ってみた六甲山(左奥の鉄塔)と西おたふく山(右鉄塔)。

ガーデンテラス方面。いい天気。ハイキング日和、ランニング日和です。ここいらへんは快適です。

ガーデンテラスの観光客の間を抜けて、みよし観音を過ぎると神戸ゴルフ倶楽部の敷地内へ。ボールよけの金網のトンネル。

記念碑台、丁字ヶ辻を過ぎて三国池までは車道脇の歩道を辿ります。ここは左手の登山道に。

自然の家近くで再び車道に出てすぐに穂高湖。ここからシェール道に入ります。

穂高湖の砂防堰堤。ベンチが整備され、休憩ポイントになってます。

シェール道は沢沿いの緩やかな道。何回か渡渉があります。

色とりどりの落ち葉のじゅうたん。

シェール道分岐。左に行けば徳川道と合流しトゥエンティクロス方面に。今回は右手、石楠花山・炭ヶ谷方面へ。

カワウソ池。いやされますなー。

池からいったん車道に出てすぐに左手に。

本道右に進む階段に折れて炭ヶ谷方面に。

炭ヶ谷道。足元は流れがあり、崩れてきた小石と泥で滑りやすいです。足元ドロドロ覚悟。

谷間の悪い所はごくわずかですが、その後も杉林の中、枝払いされた杉の小枝が足元を邪魔します。阪神高速下をくぐるとようやく終了。谷上の住宅地の端っこに出ます。

最寄は神鉄花山駅。谷上駅も歩く距離はあまり変わりません。今日もお疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部