伯耆大山(鳥取県) 日帰り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2011年11月20日 (日)~2011年11月20日 (日)
メンバー
本社MD部西尾、本社営業部岡田、他1名
天候
雨とアラレのちくもり
コースタイム
南光河原P(1分)夏山登山道登山口(90分)六合目避難小屋(35分)八合目(25分)弥山頂上(45分)六合目避難小屋(20分)元谷分岐(25分)元谷避難小屋前(30分)大神山神社奥宮(30分)南光河原P
コース状況
前日から雨。はじめは石段、そして地道の階段が六合目まで続きますがウエットで滑りやすい。
静かに体重移動することを心がけましょう。
八合目以上は一転アラレと小雪が舞っていました。今日は西高東低の冬型気圧配置で風も強かったです。レインウエアや防寒着はしっかりしたものを持参しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20111120大山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

もう冬はすぐそこにやって来ています。秋のなごりは登山口あたりにその面影がある程度で、車で行き帰りに通った蒜山(ひるぜん)あたりの紅葉が美しかったです。

気温は登山口でAM9時/6℃、頂上は0℃ですが風が強く-5℃くらいに感じました。
もうそろそろ冬山装備が必要になります。くれぐれも軽装でのお出かけは控えましょう。

フォトギャラリー

頂上小屋前にて 風が冷たい

夏山登山道をスタートです

五合目 山ノ神 安全に登山ができますように

六合目避難小屋です。今日は視界が良くないです

八合目 アラレが降りはじめた 

木道のはじまり~ 濡れている上に降ったアラレが凍りつきスリップに注意して歩きます

冬の薄化粧♪ カメラ持つ手がかじかむ~

弥山頂上 ・ 360度見渡せます。今日は見えませんが・・・

頂上小屋 5m離れるとガスでぼやけています

中はこんなで~す。

今日のデザート☆蒜山ジャージー牛乳のプレミアムシュークリーム

下山中6号目付近で一瞬ガスが晴れ、目の前に海が見えた!

なごりの秋

元谷避難小屋・周囲が土石流で様子が変わっています

夏はうっそうとした樹林の中ですが、今は葉っぱが落ちているので見通しが良いです。

大神山神社まで下りてきました。

長い自然石の石畳・苔むしていて結構滑ります

なんかいい

大山寺参道に紅葉見つけました

今度は雪深い時期に来よう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部