雨のちアラレのち雪 伯耆大山  (鳥取県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 西尾 智志
日程
2011年11月20日 (日)~2011年11月20日 (日)
メンバー
本社 岡田、西尾、他1名
天候
雨のちアラレのち雪のち曇り
コースタイム
南光河原P(1分)夏山登山道登山口(90分)六合目避難小屋(35分)八合目(25分)弥山頂上(45分)六合目避難小屋(20分)元谷分岐(25分)元谷避難小屋前(30分)大神山神社奥宮(30分)南光河原P
コース状況
六合目までは、ほとんど階段続きで淡々と歩けます。六合目から八合目が少し急登になり、八合目から山頂までは木道になります。コースのほとんどが階段と木道なので初心者の方にも歩きやすいですが雨や雪の日は滑りやくなるので注意が必要です。※ちなみに下山時に三回ほど滑りました…。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20111120大山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当日は気温ひと桁で冷たい雨が途中からアラレや雪に変わる最悪の天気…。
山頂付近は風も強く、レインウエアを着ていても寒く感じるくらいでした。

あいにくのガスで視界が悪く真っ白、紅葉も素晴らしい展望もみられませんでしたが
この冬?初めて見る雪にウインターシーズンの到来を感じ心ウキウキ気持ち良く歩けました。

おまけに帰りは蒜山SAに寄って焼きそば、ハンバーガーなどB級グルメを堪能~♪
終わってみればなんだかんだで楽しい山行でした。

もうすぐ十二月、お出かけにはそろそろ冬支度が必要ですよ~。

フォトギャラリー

夏山登山道 長~い階段からスタート。

まずは駐車場のトイレ前で雨対策。

四合目到着~延々と階段が続きます。

五合目に到着~まだまだ続く階段・・・。

五合目には『山の神さん』と呼ばれる小さな祠があります。

六合目に到着~真っ白でなんも見えません。

六合目付近に避難小屋があります。ここら辺りから少し急な登りになります。

八合目に到着~またまた真っ白でなんも見えません。

九合目に到着~雨がアラレになってきました。

木道が続きます。

山頂に到着~やっぱり真っ白でなんも見えません。

頂上小屋に到着~さ・寒い・・・。

小屋の中でランチタイム

表はあっという間に雪化粧

下山途中に一瞬だけ視界が開けました。紅葉はこんな感じです・・・。

帰りは時間があったので遠回りして大山寺経由で下山します。

元谷避難小屋周辺 大雨による土石流で今はこんなになっています・・・。

大神山神社に到着~あいにくの天気にも拘らず割と多くの観光客が来ていました。

大神山神社から駐車場までは苔の生した石畳の道が続きます。滑りやすい・・・。

駐車場に到着~残念ながら最後まで大山の全容を拝むことはできませんでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部