おとな女子登山部 六甲・蓬莱峡 クライミング体験

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2019年11月16日 (土)~2019年11月16日 (土)
メンバー
お客様 10名
島田和昭ガイド&キクチくん
つじまい
天候
晴れ
コースタイム
しるべ岩(バス停)から徒歩20分
コース状況
宝塚駅から有馬温泉行バスで15分。「しるべ岩」バス停で降車。
帰りは「座頭谷」から乗るのが良い。

バス停から少し車道を歩く。トバす車が多く、要注意。
アプローチは、渡渉と急な階段あります。
ゲレンデから少し登ったところにトイレがあります。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

おとな女子登山部初開催のクライミング体験実技ツアーに同行しました。
ガイドは登山学校でおなじみ島田ガイドと、アシスタントのキクチくんです。

当日は、10名のご参加です。(HPに定員3名と間違って掲載、申し訳ありませんでした)
快晴で少し肌寒く、素晴らしいクライミング日和です☺

私自身、3年ほど前に研修ではじめてクライミングのシステムを教わったのが蓬莱峡でした。
その時の講師も島田ガイド。思い出深い場所です。
関西ではクライミング初心者の方が、練習するゲレンデとしてとても人気のある岩場です。
この日も、冬に向けてアイゼントレーニングされているパーティもおられました。

今回、北アルプスの縦走や剱岳の登頂など、岩場を安全に歩くためにクライミングを学びたいという方々がご参加です。
岩場でのクライミング初めての方がほとんど。
まずは、島田ガイドから、安定した歩き方のレクチャーを受けます。
重心をブレさせないということが大事。上半身をゆらしながら歩くと、疲労しますし、バランスも悪い。
見た目もカッコ悪いですね。
石コロの上を歩く練習をしました。

次は、実際にハーネス・クライミングシューズを履いてロッククライミングに挑戦です。
ドキドキしますよね。私も初めてのクライミングを思い出して、緊張が伝わってきました。
大屏風岩では合計6本のルート、小屏風岩で3本のルートに挑戦。
長いルートや、足の置き方が難しいルート、途中で迷子になってしまうルートなど。
実際に登ってみないとわからないですよね。

傾斜がそれほど強くないので、腕のパワーを使って登るというよりは、足でバランスをとりながら高度を上げていく登り方になります。
難しいルートは、足の置き場が少なくなり、小さい角に立つ技術やスメアリング(足裏を押し付ける)技術が必要になってきます。
最初のうちはとてもこわがっていたみなさんでしたが、最後の方は楽しんで登られているように見えました!

続けているうちにもっと楽しくなりますよー☺
ぜひ、グラビティリサーチで続けて練習してください!

フォトギャラリー

蓬莱峡でクライミング!

島田ガイドの歩き方レクチャー

練習します

ダメな例

真剣です

さっそくはじめましょう

大屏風岩というだけあってスケールがあります

足を信じて登りましょう

高いところは気持ちいいですよね

クライムダウンの練習も

次は小屏風岩で

少し難易度があがります

若さ溢れる19才キクチくん

集合写真

島田ガイド

チーム・ラヴィーナ

場所をかえて

ザレ場の歩き方講座

ぞろぞろ

落ちずに歩ききるまで帰れまテン!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部