ひとりでトコトコ山行脚 山上ヶ岳・稲村ヶ岳(奈良県 1719.2m・1725.9m)編

渡部 嘉章
2020年09月01日 (火)~
グランフロント大阪店 渡部
天候
晴れ時々曇り
清浄大橋>65分>洞辻茶屋>20分>鐘掛岩>10分>西ノ覗ノ岩>10分>大峯山寺>1分>山上ヶ岳>35分>小笹宿>28分>山上ヶ岳>18分>レンゲ辻>30分>山上辻>22分>稲村ヶ岳>20分>山上辻>45分>法力峠>25分>母公堂分岐>8分>母公堂>15分>清浄大橋
コース状況
・清浄大橋から山上ヶ岳までは整備の行き届いたコースですが、所々に有る修験場は注意が必要です。安易に挑戦したり、危険な行為は避ける様にして下さい。

・レンゲ辻への下りは注意が必要です。特に雨の日や雨上がりの後はスリップしないように気を付けて下さい。

・清浄大橋付近にはお店も有ります。お手洗いや飲み物の調達も出来ます。山頂、山上辻にもお手洗いは有りますのでご安心を。

・女人結界のある、男性しか歩けない特別な歴史ある登山道。朝、良い天気なので修験道歩きが非常に楽しみ。

・洞辻茶屋辺りから雲行きが怪しくなり始め、修験場である鐘掛岩では完全にガスが掛かってしまい、展望が・・・。これも登山あるあるなので仕方ない。鐘掛岩は裏からでも回れるが、直登。修験を身を持って体験。

・西ノ覗ノ岩辺りでやや展望が得られ始める。前方には山上ヶ岳から連なる山々が見え始める。あと少しで頂上だ。

・山頂付近にある大峯山寺に到着。素朴で重みを感じるお寺。さすが世界遺産!お参りを済ませてから山頂へ。山頂までは1分。

・山上ヶ岳から稲村岳へ向かう。が、何を思ったか、奥駈道を逆に歩いてしまい、小笹宿まで歩いてしまった・・・。ちゃんと地図を見ろ!って話だ・・・。大幅にタイムロスしてしまったが、コースはいい感じだったのでまぁいいか。

・晴天下の山上ヶ岳に戻り、再度稲村ヶ岳へ向かう。鉄の階段を下って行くと、またもや雲行きが怪しくなり、レンゲ辻ではガスの中・・・。山の天気は本当に変わりやすい。9月なのに結構冷える。

・女人結界をくぐり山上辻へ。結構疲労がたまってきた。天気も悪いし、稲村ヶ岳はパスして下山しようかと思ったが、気合を入れ直して当初の予定通り、稲村ヶ岳へ。意外と登りもきつくなく、20分くらいで山頂に立つ。が、想像通り展望はガスの中・・・。

・さぁ今度こそ下山開始。山上辻を経て法力峠へ。緩やかに下って行き、母公堂へ下る。ここから清浄大橋までは車道歩き。途中で河原に降りて余韻をかみしめる。いつかは奥駈道を通しで歩いてみたいなぁ。機会が有れば、挑戦したいものだ。

世界遺産に登録されている「大峯山寺」を擁する山上ヶ岳。頂上はお寺のすぐ先にあります。

清浄大橋を渡って登山開始。

これより女人結界。いにしえからの習わしは今も健在です。嘆かれている女子登山愛好家の声も良く聞きます。

整備されたコースをゆっくりと登って行きます。

所々にお休みどころが有ります。

ブナハリタケ?立派な株が有りました。

所々に咲くトリカブトの鮮やかな花が結構印象的でした。

行場に近づくにつれ天候が悪くなってきました・・・。展望が望みたかったのに残念。

行場「西の覗」。

恐い・・・。

山門手前までやって来ました。幸い雨には当たらず。よかったよかった。

大峯山寺本堂。どっしりとした質素な建造物です。

山頂では陽射しが差し込み、展望も得られました!ラッキーです!!

レンゲ辻を経て稲村ヶ岳方面へ向かいます。

赤茶けた急な階段をドンドン下って行きます。また天気が悪くなってきました・・・。

ここまでが女人結界です。ここから登り返していきます。

若い鹿がこっちを伺っていました。

稲村ヶ岳手前の山小屋に到着。結構疲れているので下山しようか悩みます。

が、頑張って山頂へ!イマイチの天気ながら、少しだけ展望が得られました。

山頂から山小屋を経て駐車場へ。結構長く歩いたので、下りはのんびり歩きます。満足のいくとざんでした。