御在所中尾根バットレス カリフォルニア・ドリーミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2020年09月26日 (土)~2020年09月26日 (土)
メンバー
他1名
天候
くもり
コースタイム
裏道登山口~バットレス取り付き 90分
コース状況
カム1セット
60mダブルロープ使用
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から行きたいと思っていた御在所「カリフォルニアドリーミング」を登りにいきました。
中尾根バットレスにあるスラブのマルチピッチルートで、裏道を歩いていても、それとわかる大きな滑り台のようにみえる壁です。
本格的なスラブのルートはやったことがなく、どのくらい登れるのか全くわからない。
過去に北山公園の「初級スラブ」に苦労した覚えがあります(^_^;)

アプローチで知り合い二人に会いました。女性の方は憧れのアルパインクライマーだったので嬉しかったです。

カリフォルニアドリーミングの1ピッチ目(5.10a)と3ピッチ目(5.10a)をリードで登りました。
遠いところなどは勇気を振り絞って、花崗岩の米粒くらいの結晶orスメアリングでたちこまないといけないです。
テンションを何度もしてしまい、本当にひどいクライミングでした。。

パートナーが4ピッチ目の「デスバレー」とよばれる5.12aのピッチをやりたいというので、つきあうことにしました。
核心は、最初のスラブからフェイスにうつる部分ですが、意味がわからないの一言でした。笑
ピン間隔は狭く、A0で容易に越えられるので、アブミは必要ないです。
そこからは5.9のクラックで、レイバック気味に登って終了。

その先は濡れていて登る気がしなかったので懸垂で下りました。
この日は、小雨と風でコンディションが悪く、シケシケクライミングでスラブの洗礼を受けた感じです。
またカラッと乾いた日にリベンジしたいと思います。

フォトギャラリー

カリフォルニアドリーミング

真ん中やや右の滑り台です

これが重かった・・

左が正規ルートだが濡れてるので右から行く。

最初から遠い

1Pフォロー

2Pフォロー

顔・・

2ピッチ目はウィンドサーファーというルート名です

3ピッチ目

もじもじ

遠い・・

フォロー

4ピッチ目(デスバレー上部)

一の壁にいる知人にいただいた写真。4ピッチ目核心を登る

懸垂で終了!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部