リハビリ登山最終章 火打山、妙高縦走21K背負って 火打山(2461M) 一日目

木德 尚代
2020年10月05日 (月)~2020年10月06日 (火)
天候
小雨~晴れ ~曇り
笹ヶ峰 8:40 ~ 12曲がり 9:50~ 富士見平 ~ 高谷池フュッテ11:50~テント設営 昼食 13:00~ 火打山 13:30~ 高谷池フュッテ 16:00
コース状況
整備された登山道

登山口に登山ポスト、協力金ポストあり
登山口トイレあり、笹ヶ峰 登山道中腹に 携帯トイレブースあり

高谷池フュッテテンバは先着順です。水場は煮沸必須です。

今回は長野まで夜行バス(行は神戸、帰り大阪着)電車で妙高高原~からバスで笹ヶ峰

帰りは燕温泉から関山駅までバス、長野駅まで電車利用しました。

笹ヶ峰 登山口 15度 火打山 7度 テント場 夜テント内で7度

妙高、火打山計画二度程ありましたが天候で中止にしており
どうしても行きたくて、二日のうち前日は雨の予報でしたが決行致しました。

単独で公共交通機関のみ使っている友人が先日このルートプラス雨飾山行っているルートを参考に致しました。

笹ヶ峰到着と同時に土砂降りを想定しておりましたが、初め曇りジョジョに雨になりましたがさほど強くなく一時間で止みました。
テン泊装備が(寒がりなので防寒着多め)21Kは重い。
気温は12度位ですが、暑い。
レインウエアを着ているので寒いけど暑く登って行きます。ガスが晴れると紅葉が飛び込んできます。ブナから針葉樹林のオオシラビソの森、ダケカンバの黄葉に変わってゆきます。美しい。稜線に出ると晴れ 絵本のような草原と紅葉の景色が迎えてくれました。
そして絵本の中の小屋のような高谷池フュッテに到着致しました。
晴れです。天気予報が悪かったのもありテン場はまだ二張だけでした。
雨の中のテント張を予想していただけに、嬉しい。
新しいテントです。いいデビューになりました。

防寒着と行動食もって身軽に火打山を目指します。だんだんガスが晴れてきます。
雷鳥平すぎてふと左手に大きな雷鳥です。火打山ではなかなか会えません。
カメラを準備すると飛んでいきました。
触れる位置でした。同化していてわかりにくいのもありますね。
山頂(2461M)は晴れてきます。ガスも抜けて下りは黒菱山の大展望望めました。
友人から頂いた「ライチョウクッキー」を半分頂きました。(残りは明日)
夕やけ前に下りに見えた高谷池と高谷池フュッテがとても美しかったです。

テントで高菜おこわのアルファ米に蕗を刻んで入れて豪華山菜飯を作り
早めに就寝致しました。

思いのほかの好天と紅葉、雷鳥との出会いに満足の一日目でした。
チングルマの花穂可愛かったです。花の百名山。是非花の時期にまた登ります!

10月12日(月)19時30分 NHK BS にっぽん百名山 火打山ですよ!
富士見平から富士山、アルプス展望台から槍ヶ岳など抜群の展望のよき時行きたいですね!

高谷池フュッテと高谷池

長野駅は18度、電車に揺られて妙高高原まで

まさかのこの前の小さいリュックの方もテント泊だとは・・

紅葉

ブナ落葉広葉樹林帯

ガスがあがる

おお~

オオシラビソの森

ダケカンバが輝く アイヌ語で神の樺皮がとれる木と言われる

池も赤い

テントデビュー 晴れた

チングルマの果穂まだ残ってました

雷鳥飛ぶ!

雷鳥 食べる!

腫れてきた 黒菱山

火打顔を出す 逆さ火打ちも

絵本のような光景です

色づく紅葉

素敵な眺め テント見えます!